ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

成長と保護

2017年07月21日 | 多肉ぱぷりこの場合
多肉のお世話で適期っていうのがあって属により季節ごと少し違います。
お花ももちろんあるのですが多肉って独特。
夏は園芸店にも入荷がなく涼しくなるまで一休みかなと思っていましたが
気になり行ってみると新しいのが入荷してる。
そんなことで週1くらいで見に行きたくなります。そろそろ行きたいけど明日だと自転車なので暑いです。

悩むのが水やり。お花は水やらないなんてないでしょ。
すごく我慢しなきゃいけないの。こんなにお水なくて心配になります。でもやっちゃいけないのです。
やらなくてもダメって。なんですとー!
……落ち着きましょう。

初めに狩ったハオルチア属「12の巻」 注)多肉界では 「狩った」=「買った」のようです。
最近狩ったのは開いていたけどこれは最初から閉じてまして随分違います。
で、近頃真ん中からにゅーっと伸びて先の方にポチット。





何?つぼみ?

こちらは保護3種
上 虹の玉…植え替えしてしまった
右 秋麗…綺麗な色であ秋を迎えたい
左 シャビアナ…夏越し注意。夏にも寒さにも弱いとある。大きくなるまで手間がかかる子。周りの葉が枯れてきているので緊急対応。


経過観察中。



トップ:オロスタキス属・子持ち蓮華…お母さんから沢山のお子が生まれます。ちびっこがぴょーんと延びてるところがイイなーと思いました












最新の画像もっと見る

コメントを投稿