ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

日曜なので

2008年10月12日 | 空を見ました
テニスですが
今日は諸事情によりお休みしました。
特に問題がある訳ではなく、小さなことがいくつかあり
休むことにしていました。
朝、職場からご利用者様が高熱の連絡があり、駈け付けたので
もし、いつものようにテニスだったら、悩んだところでした。

その後出かけたのでお昼になってしまいましたが
一人行動でしたのでその点は良かったー。

藤城清冶の影絵展、観てきました。
電車で直ぐのところで開催されていて
19日と25日にはサイン会があるそうですが
いけなくなると残念なので行きました。




葉っぱ1枚1枚からなる大樹とほんのりの光が彼ならではと思うんですよねー

家に帰り落ち着いて見たら、似たようなものになっていました。
藤城氏はコスモスが好きだというのでコスモスのある作品をと探しましたが
カードになっているのは2種類くらいしかなかったようです。



作品を鏡で囲い、水面に映す、という見せ方でした。
鏡で倍になって見えて
コスモス畑が向こうまで広がっているように見えます。
室内が暗いので気をつけないと鏡にぶつかるかも・・・
そそっかしい私は密かに心配でした。
周りの方たちは、もちろんぶつかる人はいませんでしたけどね。

26日まで開かれているので、もう1回いけたらと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (ジョルジュ)
2008-10-16 22:54:11
学生時代の私の愛読雑誌は「暮らしの手帳」でした(爆)。
藤城清冶氏の影絵に親しんだのは その頃からだと思います。
数年前に 都内での催しに行った時にも 墨を流した水に映す、という方法がとられていて、
私は密かに その水に濡らしてしまったら、汚れが落ちない!と心配していました(笑)。

まだお元気なのかしら?と思っていましたが サイン会があるなら、お元気なのですね(笑)。
スーパーおじいちゃんです!!!
返信する
ジョルジュさん♪ (ぱぷりこ)
2008-10-17 08:37:13
「暮らしの手帳」私も子供のころ見ましたね。
私は特に思い入れも無く、ぼんやりみていただけですが。
影絵の作品は忘れることなく大人になり、観れば心が動く感じがします。

>墨を流した水に映す
そうなの、今回は普通の水のようでしたが。
室内が暗いので、確認していません。
わー気になる!

サイン会には大勢来るようで、前にこの場所で開催した時、
サインもらえない人が出たため、再度、ということだそうです。
私も迷っています。
サインもらわなくてもいいから、お顔拝見しようかなって。

返信する

コメントを投稿