Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

身近な自然を感性で切り撮ります

OYPワークショップを開催しました

2016年06月15日 | イベント・メディア
6月12日にOYPワークショップを行いました
参加者の希望で、この日はAdobe Photoshop Lightroom(LR)に絞って使いこなし講座を開催
まず、私が基本編のレクチャー

RAW現像とJPEG画像のレタッチの違い


ヒストグラムの見方


など、最も基本的なところから解説

LRについては、作例の現像をしながら主に基本補正の解説
ハイライト・白レベルおよびシャドウ・黒レベルのそれぞれの違いと使い分けの説明


さらにトーンカーブとHSLの簡単な使い方
皆さん知らなかったのがターゲット調整ツール(下の画像の赤い部分)


1時間の講義は、あっという間に終了
説明したいことは、まだまだありましたがとりあえず終了^^;

2時間目のレクチャーはOYPのLIGHTさん
プリセットを応用しながら作品作りをする過程を紹介してくれました
他の人の現像方法を聞くのは参考になりますね

私はボケを活かした写真が多いので「ディテール」のシャープを使ったことがありません


シャープのマスク機能を知らなかった(大汗)
Alt(Macはoption)を押しながらマスク・スライダーを動かすと、シャープの適用部分を変えられんですね
この写真の場合白くなった建物部分にだけシャープネスを適用


その後、Digital Photo Professionalを用いた作品作りも解説してもらいました

午後は参加者に私たちが付いて、各人撮影のRAWファイルの現像を指導
2時間行ったので、多くのテクニックを身につけられたようです

年に1度は一般参加者向けのセミナーを行いますので、またご参加下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の風物詩 | トップ | ずっと一緒:キノコ編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント・メディア」カテゴリの最新記事