ともちんたん

☆日記
☆Iラブ鹿島アントラーズ

ナビスコ決勝の裏話

2012-11-15 18:35:45 | 鹿島アントラーズNEWS

土居選手がナビスコ決勝戦の面白い裏話を教えてくれました。「試合を観ていたら川俣さんが“おっ“と叫んだんですよ。何かと思ったら、足をつってるんです!みんな大爆笑でした。前半30分くらいかな。試合をしている選手より先に足をつってるんですよ!!(笑)」とのこと。

当日、ベンチ外だった選手達は試合前にクラブハウスで練習をしてから、国立で試合観戦をしました。この日の練習は砂場トレーニングだったため、それが影響していたようですね。

川俣選手にコの真相を聞くと、「誰から聞いたんですか!?聖真か隆雅だな。最初、左足にきて、その後すぐ右足。両足つりながら試合を観てました」と教えてくれました。川俣選手の隣で観戦していた鈴木選手は、「突然、変な声が聞こえてきたと思ったら、川俣さんが足をつりだしていました。川俣さんて他にもネタがおおいんですよ」と新たな情報を教えてくれました。他のネタに関しては時間をみてまた聞き出したいと思います。


J3、設置計画

2012-11-15 06:16:51 | JリーグNEWS

Jリーグは13日、東京・JFAハウスでJ1・J2合同実行委員会を行い、将来的に3部リーグ相当のJ3の設置計画を提示した。
今季のようにJ2から日本フットボールリーグ(JFL)に降格した町田のようなクラブや、Jリーグ準加盟などのJリーグ入りを目指すクラブで構成される。

 JリーグからJFLに降格する町田のケースは史上初めて。これにより、1度Jリーグに入会したJFL降格クラブを「準会員」とする制度をつくり、降格年は暫定的に「理念推進費用」として5000万円(推定)の金銭保証をJリーグ側から受けるなどの補助計画を提案。今後、実行委員会などで検討される。

 J3は現状の計画では「チャレンジリーグ(仮称)」とされ、Jリーグ(J1、J2)とJFLの間に位置。準会員や準加盟クラブなど約15クラブが挙がっている。Jリーグの中西競技・事業統括本部長は「日本協会やJFLにも関わるので話し合っていく」と明言した。


期限つき移籍、移籍期間自由化

2012-11-15 06:12:41 | JリーグNEWS

日本サッカー協会とJリーグは
23歳以下の選手がJクラブ間で期限付き移籍する場合、移籍可能期間を自由化する方針であることが本日14日、分かった。

現在、移籍はJリーグのオフと夏場の約1ヶ月に限られているが、新制度では23歳以下の選手はいつでも期限付き移籍ができるようになる。 

13日のJ1、J2合同実行委員会では異論はなかったという。22日の日本協会理事会で承認されれば、来季の試験導入が決まる。

 主力以外の選手によるサテライトリーグの廃止などで実戦経験が減っている若手の出場機会を増やすのが狙い。クラブ間の交渉で移籍期間終了前に移籍先から移籍元に戻すことも可能とする予定。