さっちゃん みてみて

我が家の姫様『さっちゃん』のお出かけ日記とママのつぶやき…

キルト完成

2011年02月17日 09時59分48秒 | 手芸・工作(3歳~)
キルト展に行った翌日から、チクチクチクチク。

事前に買ってあった30センチのタペストリーキットでまず練習。




1週間かかった。
パイピングの角をきれいにするのが難しく
とがってしまった(笑)



で、こちらも同じ30センチ。

4日で完成。
はまりすぎ(笑)

こちらは、パイピングもきれいに出来た。


キルティングなんで、無理。
そんな細かいの絶対無理って思ってたけど。
ハワイアンキルトは、ひたすら一方通行で突き進むので意外と楽。
思ったより苦痛じゃなかった(笑)
パッチワークでアイロンかけながら繋ぎ合わせるほうが大変そう。
キルト展で買ったキット。大変だわ


チクチク作品まとめて

2011年01月24日 12時08分38秒 | 手芸・工作(3歳~)
年末からのチクチク作品載せます。



3学期の最後に先生にアルバムを送るんですが、
デザイン画?が完成した時、私も欲し~~いと思いまして(笑)
2冊作りました。



かわいく出来たので、写真大きめ。
こちらは表紙



こちらは裏表紙

フェルトの台紙に刺繍して、それをアルバム本体にむりやり縫いこんでます。
指ぬき使って。

先生のは、22年度○○組と刺繍して
自分のは、幼稚園名と名前を刺繍しました。

園の集合写真専用のアルバムにしようかと思います。
ビニールに入ったままだったので。




友達から編み図を借りて編みました。

オリムパス メイクメイク 12番使用



去年買った、ノムラテーラー
のカルトナージュのキット



箱から組み立てて作ります。
中は、こんな感じ。

3~4時間で出来たかな。
乾いたら、ふたが少し反ったわ。
綿のところを引っ張りすぎたようです。
初めてだったので、こんなもんでしょう(笑)



またもや、半分ティッシュケース。
以前作った毛糸のあまりっすな。


さあ、コレで一区切り。
次は、キルトか~?



編み物たち 一挙に。

2010年12月05日 21時06分01秒 | 手芸・工作(3歳~)
友人と毎週チクチク会を開催しております。
基本はうちら2人で予定を決めてあとは来られる人が来る感じ。
多い時は5人かな。

前にした、ハロウィンやクリスマスかざりもチクチク会にて。



これは、牛乳パックで作ったイスと言うか踏み台兼。

プラスチックのイスをパパが座って割ったので(笑)

赤ちゃん時代にも作りましたが、今回のほうが本格的。
牛乳パックを24個使用。
ダンボールで囲ってガムテープでグルグル。
キルト芯を挟んでいるので、長時間座れます

さっちゃんは自分で服を用意するんだけど
上のほうが見えないので、いつも鏡台のイスを運び込みます。
いつも元に戻さなくてうっとおしいので(笑)
こちらを使ってもらいます。




友人に棒編みを教わっていたが途中で挫折して、
かぎ針に癒された作品(笑)

私とさっちゃんのルームシューズ
私が何かを作っていると、いつも「さっちゃんのは?」と言われます。。。




このドイリーは、結構大きめ。
インテリアの敷物として使用中。



友人に借りた本より。「手編みのかわいいニット」

見本では「メイクメイクココット」ですが、↑のルームシューズ同様
自宅に余っていたダイソーの毛糸。
以前、よく帽子を編むのに使ったヤツね。

全然違う色で作ってるけど、結構かわいくできたわ




これは血迷って購入した、羊毛フェルトのキット。

以前羊毛フェルトで刺繍?したコースターを作ったけど
辛くてもう二度とやらん!って思ってたのに。

今回も辛かった(笑)
家で1人では絶対に出来ないもの。
チクチク会でおしゃべりをしながらでこそ、出来たものだわ。

最初は牛にしか見えなかったのに
それっぽくはなったけど、やっぱ難しい。時間がかかるし。

さっちゃんが遊んでて、テレビの横から出てた時に
パパが「うぉっ!」ってビックリしてた
ちょっとリアルだからね



新入会?(笑)の友人に教えがてらに作った、アクリルたわし。
洗面所で使ってます。



シュシュを作ってみました。

うちにも編み図の本がありましたが、今回のはクローバーのHPでダウンロードしました。

使用毛糸は↓

 

ダイソーの「メランジェ」色:レインボー

また100円毛糸です(笑)
ボリュームがかなり出て、売ってるヤツみたいです


かぎ針作品ばっかりだわ。
棒編み。。。棒編み。。。棒編み。。。←ツライ(笑)




チクチク ≪ハロウィン&クリスマス≫ 

2010年10月04日 00時00分31秒 | 手芸・工作(3歳~)


ハロウィンのタペストリーを作ってみました。

去年のホビーラホビーレのカタログを見て作りました。
ちなみに、キットの購入は14700円。材料で3570円。
私は250円ほどで端切れとキルト芯を(笑)

見本は横8センチ。私は40センチで作ってます。
400倍以上の拡大コピーしているので、本の通りに作れました

今年はこんなデザインでした。



トライアングルツリーも参考にして作ってみました。

友達に分けてもらったリネンと
いつか使えるかもと取っておいたリボンとレースで
最後にリネン部分に刺繍しても良いよね~なんて話しながら縫っていたら
すっかり忘れて閉じてました


HPをみるとまだまだ素敵な作品多し。
クリスマスの刺繍もかわいいなぁ。
来年か?(笑)

今年作った2つも去年作りたいなぁって思ったものなのよ。







ベビーミトン&ベビーシューズ

2010年09月20日 20時35分37秒 | 手芸・工作(3歳~)


先日お友達に贈りました

ミトンは図書館で借りた本で作ったんだけど
タイトルは不明(笑)
手首はゴムを編みこんでいます。
使い勝手はどうなんだろう。。。

シューズはちいさな手あみかわいいニット
何回か編んだことあるので、すんなりと


6月には編んでいたんだけど、仕上げが遅れてしまった。。。



チクチク&編み編み

2010年09月14日 00時15分22秒 | 手芸・工作(3歳~)


さっちゃんの帽子を作ってみました。

まいにち着る女の子服 バルーンキャップ

サイズが49センチか52センチ。
普段は50センチの帽子です。微妙だと思いつつ52センチにしてみることに。

ただでさえ大きめなのに、間違えたためさらに大きくなってしまいました
大人のSサイズな感じ
むむぅ。縫い目は粗く、売るなんて滅相もなく(笑)

まぁ。初帽子作品って事で。上出来じゃん?と納得する事に




京都のノムラテーラーで購入した、ペットボトル入れのキットで作りました。
1センチ間違えて正方形が長方形に(笑)
ま、入るからいいや

間違えたおかげで2個作れました(笑)
しかも、長四角バージョンが2個
まとめて裁断したもんで


さらに、はぎれでシュシュを。
短い生地で無理やりだったので、微妙だ。


 

かぎ針で編む夏のおでかけ小もの 04モノトーンバッグ

コレは本を見たとき絶対作りたいと一目ぼれでした。
しか~し!難しかった
編み図が結構無理やりな編み方で、目数を合わせるのに苦労しました。
パーツごとに何度も解いてやり直しました

途中何度も挫折しそうに(笑)
段々出来上がっているのに、どうも良いのが出来る気がしなくて。
完成してもいまいちで・・・。仕上げのアイロンをかけて初めて「かわいい」と。

ハマナカ エコンダリヤ アイボリー(168) 100g
            ブラック (30)  50g    

本では、直径3cm木製ボタンでしたが
何かしっくり来なくて「Vita」で購入した直径2cmのボタンを使用しました。


あまり物は入りませんが、長財布も余裕ですし
結構使えてます

本では編むだけですが、
内布とマグネットボタンつけたら、完璧でしょう
私は力尽きたけど(笑)



上と同じく「かぎ針で編む夏のおでかけ小もの」03リボンつきつば広キャップ

本当は12シンプルハットを編むつもりでしたが
サイズか上手く合わなかったので解きました。

で、こちらを

キャップってスポーティなのが多くて、
かぶるとさっちゃんママのイメージじゃないよね?と(笑)
涼しくて快適なんだけど

このキャップはその点クリアー
結ぶとかぶれないので、髪を下ろさなきゃならず、暑い。。。
黒だから秋口までかぶって元取るぞ

ハマナカ エコアンダリヤ ブラック(30) 80g

ブリムにテクノロートと熱収縮チューブ使用。
レースは幅2センチを110cm。


この本良いわぁ。
01 コサージュつきカゴバックも一目ぼれ。
テクノロート使いまくりなバッグ。

・・・。来年か?

現在ハロウィンのものを作成中でヤンス。



プリキュアの妖精さん作りました。

2010年07月27日 16時38分55秒 | 手芸・工作(3歳~)


ハートキャッチプリキュアの妖精さん達。
シプレ・コフレ・ポプリを作ってみました。

しかも、大阪に行く前日の夕方に思いついて夜なべです(笑)
綿も入れたので、若干顔が歪んでますが
思ったより上手に出来たわ。

ボールチェーンでも付けようと思って、通し口も作っておきました。

幼稚園のバックに付けたら、即ボロボロだろうな
とりあえず、大阪にも連れてきていますが放置されてます。忘れてる?




編んだり、縫ったり、焼いたり

2010年06月22日 13時10分23秒 | 手芸・工作(3歳~)
ブログをさぼりつつ、狂ったように編んだりしてました(笑)





ダブルガーゼの生地が安く手に入ったので、スカートを作ってみました。

ウエストゴムは、前回とティアードスカートと同じで2本にしました。
布幅は50センチくらいだったかな?

ポケットはリネンの毛糸です。←ダイソーで売ってます
本当はあて布をするんだけど、無理なので(笑)
使って欲しくない、飾りポケットです。

原価250円ほど 




半分ティッシュですが、来客時とても好評です。

コースターとか帽子とかバックとか色々編んできたけど
これはマジ実用的、且つかわいい、且つ他で手に入らない
ってことで、大量生産間違いなし!


黒ラメ・ターコイズともにダイソー
両方コットン100%
黒ラメは1玉では足りませんが、ターコイズは1玉弱。
けど、太さが一定ではないので、初めてさんは扱いづらいかと。

これからも色んなデザイン考えて作りたいわ。




こちらは「かぎ針で編む“ちょこっとお出かけ”ぺたんこバッグ」に載ってます。

本ではエコアンダリアを使用していますが、
うちには1玉しか残ってなかったので、レーヨン65%と麻35%の毛糸で編みました。

B5の本を入れるにはキツイので、A5くらいがちょうどかな。
ちょっと出るくらいなら充分だわね。




こちらも↑と同じ本から。

↑のターコイズの色違いのコットンです。

これは、使うというより飾りか?
子供のおもちゃで使われそうな。。。(笑)



暖簾も作ってみました。

初めて作りましたが、2時間くらいで出来たかな。
写真だと実際より薄く見えるけど、さわやかな色合いよ。
これからの時期にちょうどいいね。
2mで490円だったので(笑)お揃いでクッション2個も作る予定



パン作りも、続けてます

最近好評なのが、ベーグル。
プレーンと黒ゴマとオレンジピールを良く作ります。
オレンジピールはセリアで100円なのでおススメですよ。

さっちゃんも、元々ベーグル好きなので良く食べてくれます。
もちっとかりっと美味しい

セリアでは、色々売っているのでアレンジしやすい
キャラメルチョコチップとかドライフルーツとか。


けど、悩みがひとつ。
お店みたいに、きれいな形にならないのよ。
二次発酵までは、ぷっくりかわいい丸なんだけど
ゆでるとシワシワに
で、焼くと少しは張りが出るんだけど、やっぱりぼこっとなります。

どなたかコツを教えてください~~~。




キャスのバック作りました

2010年05月09日 15時57分44秒 | 手芸・工作(3歳~)
キャス・キッドソンの世界 sew! 買っちゃいました

洋書の「sew!」が発売されたときから欲しかったんだけど
ただでさえ自信ないのに、洋書は無理かと(笑)

裁縫経験が少しあれば、洋書でもバックは作れそうです。
内容は、ソーイングの基本や応用など出てきますが
なんといってもキャスの生地がかわいいわぁ。
見るだけで作らなそうだけど



かわいいねぇ タグが付いているのも良いわねぇ
けど、小さい! そしてストラップ中途半端に短い!
斜めがけなんかもちろん出来ないし~。
さっちゃんにちょうどいいサイズです(笑)

ま、これからの季節にはさわやかでいいかな。
幼稚園の行き来でもちょうどなサイズだし




こちらは、さっちゃんのスカートです。
ギャザー疲れた

ま、一度作れば他の生地でもサイズ違いも作れるからいいかも。
以前作ったスカートは大きくてまだ着てなかったなぁ(笑)
そろそろちょうどかも
今回はひざ上くらいで、ぴったんこだわ





お誕生日のお祝いに

2010年04月25日 16時42分54秒 | 手芸・工作(3歳~)
お誕生会の時に、ちらっと写ってますが
5歳のお祝いをかねて作ってみました。↓



去年は、画用紙に絵を描いたのよね。
どっかに行っちゃってた(笑) 捨ててはないんだけど。
去年のブログを参考に作りました。

まだまだ余っているフェルト・ほどいた妊婦パジャマを下地に。
スカートを作ったときのあまりのレースもつけちゃった。
裏はダンボールにガムテープを貼り付けただけ~

4月だし、桜を散らしてみたんだけど
5thをピンクにしなければ良かったなと...



先日義両親が来たのですが、これを見て
「あれ?ローソクが5本になっちゃってるよ(笑)」

5歳の誕生日ですからと合ってます言ったら、驚いてた(笑)
一応、唯一のうち孫ですがそんなもんね。


 

で、久々にぽぽちゃんの服を作りプレゼントしました。
ちなみに、色違い

先日、作ったバックインバックと同じ生地(笑) 微妙。
うちにあったお花を付けたら、ちょっとかわいくなりました。

ぽぽちゃんは結構飽きずに遊んでいるので、たまに服が増えると嬉しいのかも。
大体、患者さんかお客さんか娘に変化させて遊んでいます。
髪を結んであげたりしてるので、やっぱロングヘアーにしたのは正解だったようです。




うちでのお祝いもロールケーキにしちゃいました。
だって殆ど食べないんだもん。

これは、誕生日直前の週末です。
で、当日はケーキ屋さんのプリン1個(笑)
どんどんランクダウンで当日ショボ

いつもの美味しいケーキ屋さんが、カフェに改装のため閉店しているのが痛い。

前から食べてみたかった野菜スイーツの店とかで取り寄せてみても良かったかも。



そうそう、誕生日のプレゼントは迷いに迷ってハローキティのピアノパソコンにしました。
↑じぃじばぁばからのね。私たちからは自転車


去年からDSを欲しがってしまい、マジでっ!?みたいな。
いっそWiiの方がマシか?と思ったけど、それもまだ早いという結論に達しました。
小学校に入る7歳のお誕生日の時にする約束をしました
さっちゃん的には、ゲームっぽい物・パソコン(マウスの操作)この2点が魅かれるようで
探しまくって、これになりました。
アンパンマンのもあったけど、ちょっと幼い感じの内容なのよね。お勉強もあるけど。

で、実際使ってみると
電子機器を触ったことないさっちゃんには難しく速さに追いつけない(笑)←ゲームね。
しりとりとかお買い物とか急がないゲームはお気に召したようです。
タイピングとかマウスの操作とか、段々慣れてくるし
長く遊べそうで、なかなかいいかなと思ってます。

まだあんまり遊んでないので、写真がないわ~(笑)


何だかお祝いを小出しにしたような?5歳の誕生日でした



バックインバック

2010年03月15日 23時03分42秒 | 手芸・工作(3歳~)
快気後、とりあえず作ったのが、バックインバック。
意外とサクッと出来ちゃった。
2~3時間かな。



たまたま出合ったこの本をみて。すぐに作りたい使いたい手作りバッグの本

こちら側はチャックとポケット2個。
反対側は、大小のボケッと2個。
内側に3箇所入れられます。

家にあった、あまり布に、ダイソーのチャックとバイアスで(笑)
しょぼい。
本ではラミネート生地で作っているので、今度やってみようかな~。



中はこんな感じ。 本には3サイズ出てて、こちらは大きなタイプ。
長財布も入りました

無料型紙ではコチラさんが有名みたいですが。


実際使い始めると、意外と出番のないポケットたち(笑)



どっぷり編み物

2010年02月22日 12時30分25秒 | 手芸・工作(3歳~)
  

指なし手袋を編みました。親指付き
かぎ針編みの冬こもの の表紙と同じです

始めベージュ系で編んでいたんだけど、太めな毛糸だったからごつくなり過ぎたよ
ちょうど、白モヘアがあったので結局同じデザインで。
本の通りだったのに、ブカブカ目
歩いたら落としそうだわ(笑)




ネット編みマフラー

春先に活躍してくれそうです。
↑と色違いの薄紫モヘアで、同じ本に編み方載ってます。

普通長いものを編む時は、短い辺を左右に編んで長くしていくんだけど
これは長い辺から編み編み。
最初は、えっ?めんどい。って思ったけど
仕上がりを思うと、この方がかわいいかも。広がらないし。

去年は帽子が多かったけど、今年はマフラーが多いな。
自分のばっかり(笑)
作るたびに、え~?さっちゃんにはないの?と言われてます




フェリシモの
棒針編みの「きほんのき」1回目です。 → フェリシモ

やっぱり棒編みは嫌だ~~

2回目はポーチ
1個は出来あがって、もう1個はあとチャックを作れば完成ってところ。

で、3回目の編み針ケースのキットが届きました。

あと2回あるんだけど、やめようかな。
続けるにしても、→ アラン模様のニット小物の会 に変えようかな~。

いらない小物より、使える物よね

いずれにしても、間違えてばかりだし
修行を重ねる必要あり。


  


半分ティッシュボックス。フェリシモのパクリですが(笑)
ちょこっと使いたい時とか、子供が使う分には問題なし

使いかけて減っているボックスティッシュを半分にして重ねています。
ティッシュが余っちゃうからね。
半分にした箱をかみ合わせてもいんだけど、よれてしまうのがどうしても許せなくて(笑)
微妙に側面を残しました。

鎖7目×4面
あとは長編みオンリーです。
角は鎖3目で段々増やしていきました。

裏側は、鎖編みで4隅をとめています。
ピシッとなります。


今度は違う編み方でやってみようかと思っています



久々のチクチク

2010年01月25日 11時57分23秒 | 手芸・工作(3歳~)


ランチトートとボックスバックを作ってみました。

手芸屋さんで、ビニール加工をしてある生地を見かけて作りたくなりました。
キャスっぽい仕上げを目指して、この柄です(笑)
最近、うちは花柄増えてます

先週また行ったら種類が増えてました。
黒系・ピンク系・大人柄やら子供柄やらたくさん!

扱いやすい生地だし、色々使い道あるかも。
今度は大きめで作ってみようかな~




ニットネットマフラーを作りました。
コレね~。超簡単なの!編むんじゃないのよ。通すだけ。

「ニットネット」約21×140cmのネットが売ってるの。
で、好きな毛糸を上下上下と通すだけ。次は下上下上と反対に。

右のは斜めに通してあります。

この本を参考にしました。→ ニットフレンズ





ちなみに使用した毛糸。

茶色の方は使いきっちゃったけど、こちらは作った後もこんなに残った
これは何に使ったら???
アイデア下さい




それから、棒編み始めました
毎度フェリシモの初めてさんでキットで学びます。
かぎ編みでも6回すべて作りましたけど、今回は途中でやめるつもりです。
だってかわいくないんだもん(笑)

ちょっとやってみたけど、やっぱ棒編みは苦手だな~。
きつかったりゆるかったり、抜けてわけわからなくなったり。
でも、抜けたときの対処とか間違ってる時とあってる時の違いとか載っているので
まったくわからない私にはいい感じです。

かぎ編みと棒編み。両方できたら世界が広がるわ~。
棒編みで靴下編んでみたいんだ~。←今年の目標








モチーフ編み

2009年11月20日 10時40分19秒 | 手芸・工作(3歳~)


モチーフ編みでマットを作りました。
本当はノートパソコンのカバーにしようと思って編んだんだけど
ちょっと合わない?(笑)
やっぱ普通にテーブルに置く方がいいかなと。

色が微妙なんだけど
持っている毛糸で作れるものを模索中。



お友達に髪を結んでもらっているさっちゃん。

動かずに大人しく待ってました
お姉ちゃんがいる子なので、ちょっと背伸びした感じがまたかわいい。

いつも上の子や下の子も混ざって遊ぶので
さっちゃんにもいい経験になってるかな。
小さい子やベビーが苦手だったのに、いつのまにかビビらなくなったし(笑)
縦割り保育は週1日あるんだけど、楽しくやってるみたいです。





編み編みしとりました。

2009年11月14日 21時11分29秒 | 手芸・工作(3歳~)
秋の夜長シリーズ、と言いたいところですが。
すっかり寒し。


って事で ←?
今回はすべて「はんど&はあと」であります。




はんど&はあと 2007年5月 『ざっくり編みで作る麻ひも小物』

以前100円ショップで麻ひも買って、編み編みしたけど
臭くて断念

300円だったのでつい落札(笑)
臭かったけど頑張ったわよ。しかも、堅いから手が痛くなるのよ。
でも、素材が安いからいつかまた何か作るかもしれない。。。

今回は珍しくすべて手縫いでチクチク。

写真だと分かりにくいけど、結構小さめなバッグ。
私のNEWな長財布はきっと入らない(笑)




はんど&はあと 2006年7月号 
『クラフトテープで作るナチュラルな小物入れ』

これまた同じ方から300円(笑)
他の人の同時出品のは結構上がった、クラフトテープは意外と人気もの。
カテゴリーやタイトルは重要って事なのよね。

これを応用して、来年にはさっちゃんの浴衣用巾着を
作ってみたいなと思ってみたり。
下が籠で、上が布で巾着になってる、良くあるタイプね。
↑一つ目のバッグよりは簡単に出来ると思うんだ~。



2005年12月号 「クリスマスモビール」

古いね(笑)さっちゃんの同級生生まれてない子いるわ(笑)
去年からかわいいわぁって思っていたのよね。

羊毛フェルトを丸めてレースを巻いたものと
フェルトやビーズでモビールを作りました。
ガラスの重りがついています。

クリスマスツリーに付けてもかわいいんだろうけど、
とりあえず、カーテンの所に

逆光で撮れないので、外から撮りました



最近またお部屋の改造中。
玄関の棚とか物を置きすぎなのよね。

大人っぽい雑貨も素敵だけど、ポップな雑貨も好きだったりするのが良くない。
学生時代に購入の雑貨は出番を控えた方がよいのよね。きっと。
片づけても片づけても、片づけたらないのは何故だぁっ。


そんな日々。