さっちゃん みてみて

我が家の姫様『さっちゃん』のお出かけ日記とママのつぶやき…

編んだり、縫ったり、焼いたり

2010年06月22日 13時10分23秒 | 手芸・工作(3歳~)
ブログをさぼりつつ、狂ったように編んだりしてました(笑)





ダブルガーゼの生地が安く手に入ったので、スカートを作ってみました。

ウエストゴムは、前回とティアードスカートと同じで2本にしました。
布幅は50センチくらいだったかな?

ポケットはリネンの毛糸です。←ダイソーで売ってます
本当はあて布をするんだけど、無理なので(笑)
使って欲しくない、飾りポケットです。

原価250円ほど 




半分ティッシュですが、来客時とても好評です。

コースターとか帽子とかバックとか色々編んできたけど
これはマジ実用的、且つかわいい、且つ他で手に入らない
ってことで、大量生産間違いなし!


黒ラメ・ターコイズともにダイソー
両方コットン100%
黒ラメは1玉では足りませんが、ターコイズは1玉弱。
けど、太さが一定ではないので、初めてさんは扱いづらいかと。

これからも色んなデザイン考えて作りたいわ。




こちらは「かぎ針で編む“ちょこっとお出かけ”ぺたんこバッグ」に載ってます。

本ではエコアンダリアを使用していますが、
うちには1玉しか残ってなかったので、レーヨン65%と麻35%の毛糸で編みました。

B5の本を入れるにはキツイので、A5くらいがちょうどかな。
ちょっと出るくらいなら充分だわね。




こちらも↑と同じ本から。

↑のターコイズの色違いのコットンです。

これは、使うというより飾りか?
子供のおもちゃで使われそうな。。。(笑)



暖簾も作ってみました。

初めて作りましたが、2時間くらいで出来たかな。
写真だと実際より薄く見えるけど、さわやかな色合いよ。
これからの時期にちょうどいいね。
2mで490円だったので(笑)お揃いでクッション2個も作る予定



パン作りも、続けてます

最近好評なのが、ベーグル。
プレーンと黒ゴマとオレンジピールを良く作ります。
オレンジピールはセリアで100円なのでおススメですよ。

さっちゃんも、元々ベーグル好きなので良く食べてくれます。
もちっとかりっと美味しい

セリアでは、色々売っているのでアレンジしやすい
キャラメルチョコチップとかドライフルーツとか。


けど、悩みがひとつ。
お店みたいに、きれいな形にならないのよ。
二次発酵までは、ぷっくりかわいい丸なんだけど
ゆでるとシワシワに
で、焼くと少しは張りが出るんだけど、やっぱりぼこっとなります。

どなたかコツを教えてください~~~。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウメ)
2010-06-24 15:43:29
ひっさしぶりにPCあけちゃったよ 笑
やってるねぇ。私も半年後にはちくちくとか始めようかと思えて・・ないか。まだまだ髪を振り乱してる時期だわね。
いつ見てもすごいよね。かばん作ったり、パン焼いたり・・・ベーグルは私も大好き!!あのモチもち感がたまんないよね~
さっちゃんもどんどん女の子になっていい、成長を感じるわ~~
いつ会えるのかしら~~九段下で待ち合わせかしら~「大きな玉ねぎ」を歌いながら・・・。
あれ?通じてない年代??
うめちんへ (さっちゃんママ)
2010-07-01 21:57:24
ないね~。半年後は無理くない?
癒し&無心を求めてチクチクって言うのはアリかも!!

飽きっぽい私が手芸ははまってる方よね。
はじめた頃から知られてるから変な感じよね(笑)

うわぁぁぁ。知らないわぁ。
検索してもわからず、youtubeで聴いてもわからず(笑)
夏にまた通過する予定です(笑)

コメントを投稿