さっちゃん みてみて

我が家の姫様『さっちゃん』のお出かけ日記とママのつぶやき…

編み物たち 一挙に。

2010年12月05日 21時06分01秒 | 手芸・工作(3歳~)
友人と毎週チクチク会を開催しております。
基本はうちら2人で予定を決めてあとは来られる人が来る感じ。
多い時は5人かな。

前にした、ハロウィンやクリスマスかざりもチクチク会にて。



これは、牛乳パックで作ったイスと言うか踏み台兼。

プラスチックのイスをパパが座って割ったので(笑)

赤ちゃん時代にも作りましたが、今回のほうが本格的。
牛乳パックを24個使用。
ダンボールで囲ってガムテープでグルグル。
キルト芯を挟んでいるので、長時間座れます

さっちゃんは自分で服を用意するんだけど
上のほうが見えないので、いつも鏡台のイスを運び込みます。
いつも元に戻さなくてうっとおしいので(笑)
こちらを使ってもらいます。




友人に棒編みを教わっていたが途中で挫折して、
かぎ針に癒された作品(笑)

私とさっちゃんのルームシューズ
私が何かを作っていると、いつも「さっちゃんのは?」と言われます。。。




このドイリーは、結構大きめ。
インテリアの敷物として使用中。



友人に借りた本より。「手編みのかわいいニット」

見本では「メイクメイクココット」ですが、↑のルームシューズ同様
自宅に余っていたダイソーの毛糸。
以前、よく帽子を編むのに使ったヤツね。

全然違う色で作ってるけど、結構かわいくできたわ




これは血迷って購入した、羊毛フェルトのキット。

以前羊毛フェルトで刺繍?したコースターを作ったけど
辛くてもう二度とやらん!って思ってたのに。

今回も辛かった(笑)
家で1人では絶対に出来ないもの。
チクチク会でおしゃべりをしながらでこそ、出来たものだわ。

最初は牛にしか見えなかったのに
それっぽくはなったけど、やっぱ難しい。時間がかかるし。

さっちゃんが遊んでて、テレビの横から出てた時に
パパが「うぉっ!」ってビックリしてた
ちょっとリアルだからね



新入会?(笑)の友人に教えがてらに作った、アクリルたわし。
洗面所で使ってます。



シュシュを作ってみました。

うちにも編み図の本がありましたが、今回のはクローバーのHPでダウンロードしました。

使用毛糸は↓

 

ダイソーの「メランジェ」色:レインボー

また100円毛糸です(笑)
ボリュームがかなり出て、売ってるヤツみたいです


かぎ針作品ばっかりだわ。
棒編み。。。棒編み。。。棒編み。。。←ツライ(笑)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよし)
2010-12-06 21:47:55
2010年も終了っすね。
さすがの追い込み(笑)

うしいぬ(失礼)
がイイッす☆
主婦のシュシュも

(アプリのほうスルーですいません(汗)
登録のみで全くやって無かったので)

まあ今年も終わりっすね☆
また来年もよろしくっす(早)
返信する
お返事 (さっちゃんママ)
2011-01-24 11:29:36
お返事放置ですまん~。

すっかり年明けてるし。
牛犬かざってるよ
アプリのほうは気にしないで~。
やってないのにリクエスト送ってごめんよ。
ウザかっただろうに(笑)

今年もゆるりとよろしく~
返信する

コメントを投稿