見出し画像

約18年続く、坂之上サイクルの自転車情報記録です

斬り込み隊長☆中島が行く!「ロード用シンクロナイズドシフトを考察する( その3/解決編、その後) 」



タイトルの「ロード用シンクロナイズドシフト…」については、同タイトルの(その1)、(その2)で詳しく語っておりますので、ご興味のある方は、下段の記事をお探し下さいませ。


この記事(その3/解決編その後)では、主に「Di2とiPad とのブルートゥース接続」を取り上げていきます。


シマノ社から新しく公開されたアプリは、

「Di2の設定変更やバージョンアップがiPad から出来る」

という触れ込みのもので、中島は早速、自転車側に対応するパーツを組み込んで、我が家のiPad 2で試してみましたが、、、、、
結果は、残念ながら反応無し、iPad 2では不可と判明。

というのが、前回までのあらすじでございます。

iPad 2はブルートゥースの規格が古いので、ブルートゥース4.0を積んだ世代のiPad でないと動かせないわけです。

(iOSをアップデートしても、ブルートゥースは機器固定なので変化しないのです....)


具体的には、初期モデルのiPad と、中島も所有するiPad2が、古い規格のブルートゥースのため使えないと分かりました。

iPadのシリーズで、ブルートゥース4.0を最初に積んだのは第3世代のiPad(iPad3)で、iPad3を含め、それ以降のiPad air、iPad miniなどのシリーズが使える機種という事になります。

という事で、Di2を無線で設定するために、とうとう2台目のiPad(iPad air中古)を買ってきました。

写真は、シマノ社提供のアプリ、「E-TUBE」のiPadバージョンです。

ディスプレイの表示時間を変更できましたので、やや長めに変えました。パソコンと設定ツールでやった時は、ディスプレイ表示時間の設定には気付かなかったので、もしかしたらiPadアプリのみの機能かもしれませんし、そうでないかもしれません。調べれば分かる事ですが、夜も遅いし、トランプさんの事も気になりますので、今夜はこの辺で。。。。







と、ここまでが前回のおさらいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「斬り込み隊長☆中島が行く!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事