見出し画像

約18年続く、坂之上サイクルの自転車情報記録です

レベル☆レース「7月スタート!ツールドフランス スタート!新型デュラエース スタート!(編集版)」












皆様こんにちは。7月に入りましたが、鹿児島といえども梅雨明けはまだ先に
なりそうです。梅雨は明けませんが、そんなことよりも、いよいよ

ツールドフランスが開幕!

Jスポーツでライブ放送始まりました!!!



さらには、時期を合わせるように


型番R9100の新型デュラエース

も正式公開されました。


チームプレゼンテーションではバイクの右サイドが映らなくて分かりにく
かったですが、

恐らくシマノ機材のチームは全員が新型デュラエースだと思います。



現行モデル9000シリーズが出てから4年目のフルモデルチェンジだそうで、
5年サイクルと思ってた身には少々あわただしく感じなくもないですが、
実際の発売時期はメカニカルが11月、Di2が来年2月、ディスクブレーキが
来年4月と、市場登場はもう少し先であります。


ひと昔前の段取り、スケジュールだったら、



 ☆ まずはツールドフランスで、一部有力チーム全員、あるいは各チームの
   サブリーダー格が謎のメカ(プロトタイプ)として使用

 ☆ メディアでひと騒ぎ、憶測記事を書いてもらう


 ☆ 市場の期待値が熟したところで、おもむろに正式発表、発売



といったこともあったと思うのですが、製造技術、情報伝搬、共に数年前と
比較にならないくらい進んでる現代ならではの現象なのでしょう。


ある意味、現時点ですでにプロトタイプとしてのテスト走行や不具合の改良・
対策なども終えていて、ツールドフランスのシマノ機材選手全員に新型を
供給できるぐらい完成度を上げてるとしたら、それはそれでものすごい偉業
と言えるかもしれません。



もしかしたら、例のディスクブレーキ騒動(※)がなければ、今回のツール
ドフランスで一部選手か一部チームが、「プロトタイプのディスクブレーキ
モデル使用」なんて段取りだったかもしれません。勝手な妄想ですが・・・。

※一時期はUCIから許可されてたディスクブレーキでしたが、選手がケガ
 するトラブルで現在使用中止となっています



ツールドフランスにタイミングを合わせて発表された新型デュラエースに
ついて、

個人的には、(正式発表前で) ツールドフランスのテレビ
画面の中の「謎のプロトタイプ」を指さして
あーだこーだ言いたかった
中島の独り言でした。。。



新型デュラエースR9100シリーズについて、こちらに分かりやすい
紹介記事が出ています。


  → シクロワイアードさんの記事









と、


ここまで書いた記事を修正せずに、本日からのツールドフランスのまえに、
もう少々妄想させてください。


ツールに合わせて新型デュラエースが発表されたことで、最初

「シマノ機材のチーム全員が新型デュラエース」と予測しましたが、

果たしてそうでしょうか。それがもしできるなら、本当に
偉業ですが、まだ安定生産する前の新機材を大量に供給するのは
メーカーにとっても、本気で勝利を狙いに行く選手、チームにとって
もリスクが高すぎる。ましてや、世界中で観戦されるツールドフランス。
TV画面の中で機材トラブルなんて、絶対に避けたいはず。


整理してみましょう。


 ・ プロチームが使う機材はほぼ「Di2」

 ・ DI2の発売時期は来年2月とまだ先

 ・ メカニカルだって今年11月発売と、製品の信頼性が薄いのでは?

 ・ 新型DI2の特徴はシンクロシフト(※)で、まだUCI許可がない?
  (※シフトチェンジにあわせて、前後ギヤを程よい位置に自動変速する)

 ・ 新型、旧型、同じ11速で、ホイールなど互換性がある

 ・ パワーメーター付きの新型クランクを使うだけなら、トラブルのリスク
   が低いかも


さらには、「旧型と新型の外見上の差異が分かりにくい」ということもあわせて、


 ・ みんな新型デュラエースを使ってるイメージで

 ・ じつはほとんど現行9000(特にエース格の選手。リスクを避けるために)

 ・ パワーメーターを使いたい選手が、クランクのみR9100

 ・ 一部物好きな選手やサブリーダー格がオール新型のR9100で実戦テスト


大体こんな感じでツールドフランスを走らせ、データーをフィードバック、一部改良
を加えて製品化、そして我々の手元に届く・・などと予測しますがいかがでしょうか。
 

昨年優勝者のクリス・フルーム選手は、さすがに新型R9100搭載モデルを先行
発表してるピナレロ車だけに、新型デュラエースを使うのかな。

でも、フルーム選手はここ一番ではオーシンメトリックのクランクでしたっけ?

クランク以外から識別するのは、TV画面では分かりにくいですねぇ・・・



さあ、中島のデュラエース妄想、あーだこーだひと通り書いて、
満足しました!

お付き合い、どうもありがとうございました!


ツールドフランスは、本日より第一ステージ(生放送)がスタートします!

予想が外れてたらごめんなさい。。。







 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レベル☆レース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事