my garden

パンダママの庭日記
気ままに庭の花、パンダとそのお友達のことを記していきます。

ポット移植

2006-09-26 11:09:03 | 庭の花
9月26日
昨日は、実家へ行っていたのでパンジーのお世話を休憩していた。
今朝見ると大変、虫にやられているではないですか。
ネットを張ってるとはいえ隙間だらけだから仕方ないけど・・・
数の少ないのを別のところへ移動して虫から避難。
育苗用バットを水洗い天日干し・・・10月はじめまでにパンジー以外の種蒔きが始まる。

1本~15本くらいに数の少なくなったパンジーたち





育苗トレー



アナタは?ネットに張り付いてる

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事通り過ぎ | トップ | 朝の訪問者 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポット移植 (なかしん)
2006-09-26 18:14:05
種蒔きから育てる大変さ 本当に手間が掛かりますね

花屋さんで 購入するのは簡単ですが 開花した時の

喜びが大きいですね 

又害虫との戦いもいや 折角芽が出て喜んで

翌朝 葉が食べられてる もうガッカリ 私も経験あります 名付けも感心して拝見しました 無事大きくなってね 待ってますので宜しくね

初めてのコメント届くかな 
返信する
パンジー達 (てんけい)
2006-09-26 20:11:27
大変だなぁ、虫との闘いだ、ご苦労さん



ところで例の試験の方どうだったのかな?



パンジーが一段落すると、他の種蒔きだって
返信する
あらら (もなか)
2006-09-27 01:19:40
虫に食べられちゃったですか…

新芽は柔らかいから美味しいんでしょうね

めげずに頑張れ!パンジーちゃん達

蛾?なのかな…あわわわわ
返信する
パンジー (ちょびママ)
2006-09-27 03:27:00
って美味しいのか、蝶の幼虫がむしゃむしゃ食べますよね。

ナメクジもよくつくし。

オンブバッタも度々目撃します。

あ、ネットに張り付いてるのはチャバネセセリです。

蝶です!

パンジーだけでもすごいのに、また別のお花の種まきですか?

すごい。。。

腰痛めないで下さいね。
返信する
お返事 (パンダママ)
2006-09-27 21:42:29
なかしんさんへ

初コメントありがとう!

咲いたらお知らせします。待っててください。



てんけいさんへ

ご心配かけます。

まだ知らせは届いていません。



もなかさんへ

美味しい葉っぱを虫たちは良くしてます。

虫に抵抗してます。



ちょびママさんへ

腹筋体操サボりながらしてます

今のところ腰は大丈夫そうです。

芽が出るのが嬉しくて(義母のご機嫌を伺いながらですが)

いつやめてもいいようにプランターに定植します。

おんぶバッタ、ナメクジ、ダンゴムシetc.

我が家は消毒をしないので虫のオンパレードせっせと手で取ってます。
返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事