パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

11月28日(月) 天気:曇り 気温:24℃ 水温:24℃ 風:東6m 波:2.5m

2011-11-28 18:39:06 | Weblog

11月も残すところ、あと2日!!あっという間すぎて、もうそんな時期!?と驚いちゃいます。今日は昨日からのAご夫妻の貸切!リクエストは、なんと来年の辰年の年賀状に使う写真!というわけで、タツノオトシゴ系の撮影がしたい!とのこと。そうだそうだ、そろそろ年賀状の時期ですよね!年賀状の時期なのは知っていたけど、来年が辰年ということは知らなかったパイカジ陣です(笑)というわけで、今日はタツ探しツアー!!…はいいけど、最近、しばらく見てないような…どこかにいるかな?!

「ミニ通り池」 透明度27m

最初に行こうとしていたポイントが、潮ブンブンに流れていたので、変更してここへ。船下の溝で、今までにもちょこちょこピグミーシーホースを見ているので、それを狙いつつ、地形ダイビングも♪って魂胆です。まずは、ユカとミニ通り池へ。エントリー早々、船下で可愛いアオウミガメの子に遭遇!穴の中にすっぽりはまって寝ていたのをMさんが発見!!寝ぼけてるからか?全然逃げないので、写真もバッチリ撮れちゃいました!これは幸先がいいぞ~♪ちょっと向い潮がありましたが、岩を掴みつつ、ラクチンに移動。今日もアカモンガラとウメイロモドキは仲良く群れていました。カスミチョウチョウウオやハナゴイも混ざって、いつも以上に賑やかなリーフ沿い♪池に入ると、澄んだ水がとってもキレイです。浮上すると、少し冷たい水に首がぎゅっとすぼみます。ちょっと早めに池から退散して、ピグミー捜索隊のヤスさんと合流。壁に張り付き、たくさんの溝をじーっくり探しまわったけど、いませんでした…。ここならいるかと思ったんだけどなー。

「魔王の宮殿」 透明度27m

サカナもたくさん見たい!とのことだったので、次は小魚ぐっちゃりを見に行きました♪魔王の宮殿の1の部屋に居座るキンメモドキの群れがお目当てです♪宮殿の入り口には、ミゾレウミウシとナマコの幼体が。隣同士に並ぶと、お互いの体が交差するように進みだしました。なぜ、その方向へ進むのか…。宮殿の中に入っていくと、うっすらと光が!ラッキー♪そして、お目当てのキンメの大群もいました!!目の前を真黒に覆うほどの大群は、何度見ても、見応えがあって楽しいです♪ライトを当てれば、キラキラと光り、ライトを消せば、黒い塊となってグルグル動き…。1時間、ずーっと見ていても飽きないぐらいです♪途中、強く光も差し込み、とってもキレイだったのですが、写真を撮ろうとしたら、キンメの大群に遮られて、光がちゃんと写せませんでした。それぐらいキンメの数がすごいんです!今日は他に誰もいなくて貸切魔王だったので、2の部屋のさらに奥、秘密の3の部屋まで行きました♪真っ暗な中に、天井から青い光が少し差し込んでいるのが神秘的でキレイでした♪1の部屋に戻ると、いつものホワイトチップの子が!お気に入りの場所でお昼寝していました♪オイランヨウジや、と~っても小さいトウモンウミコチョウとムラサキウミコチョウも見ました!

~ランチ~
そぼろ丼、もずくのお味噌汁、オレンジ。
モズクは、冷たくして食べると、体を冷やす効果があって、温かくして食べると、体を温める効果があるんですよ~!温かいお味噌汁にモズクでとろみがついて、体が芯から暖まります♪♪熱々の汁物が欠かせない、冬のダイビングです。

「オアシス」 透明度27m

魔王の宮殿で夢中になって遊びすぎてしまい、ダイコンに怒られてしまったので、3本目は浅い砂地へ。ここも、以前、ピグミーシーホースやタツノハトコがいたので、最後もじっくり探します。一つ一つの根を回って、みんなで舐めるように張り付いて捜索。が、なかなかいません。いつもなら、砂地にタツノハトコがよくくっついている藻場?海草?みたいなのが、たくさん広がっているのに、今年はそれも全然なくて…。こういうときに限って、他のものがよく目に入る??!ベンテンコモンエビを発見したら、一緒にミカヅキコモンエビもいました!久々にミカヅキ見たなぁ~♪…でも、今日のミッション?!は、結局達成できず、、捜索打ち切り、となりました。。。う~、今年に限って、全然いない…。5月の巨大台風の影響か?今年は例年に比べて小物の層が薄いような…。今回、来年の年賀状用にはお役に立てませんでしたが…来年は、再来年の年賀状用に、ヘビをたくさんストックしておきますから!!(笑)
ユカ

~南風スタッフ(ヤス・ユカ・ツバサ)と行くフィリピン・セブ島ツアーのお知らせ~
南風、初の海外ツアーを企画しました!!
夏の海へ!宮古を抜け出して、都会を抜け出して、フィリピン、セブ島へ南風スタッフ(ヤス&ユカ&ツバサ)と一緒に行きませんか??!
今まで海外に行ったことがない人も、スタッフが一緒なので安心!
みんなで楽しい時間を南の島で過ごしましょう~♪

2012年1月19日(木)~22日(日)の三泊四日!!
飛行機の座席を確保するため、参加してみようかな~♪という方は、とりあえず2~3日中にご連絡ください!!
後から、やっぱり仕事の都合がつかない、用事ができた、、などのキャンセルも受けれますので!
よろしくお願いします~!!


詳しくはHPをご覧ください。 ※詳細情報を更新しました~!  → http://paikaji1.co.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿