パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

11月29日(火) 天気:曇り 気温:24℃ 水温:25℃ 東北東:4m 波:2.5m

2011-11-29 15:39:11 | Weblog

朝からぽつりぽつりと雨が降っています。う~ん、残念。でも、出港の時には分厚かった雲も薄くなってきました。雲がかかった天候なので、寒さ対策!と思っていましたが、風が優しく、穏やかなので、船の上も過ごしやすいです。閑散期の平日とあって、出港している船もちらほら。いよいよポイント貸切って潜れる時期になってきましたね。今日は久しぶりに宮古の海を潜るゲストと、下地の方面に潜るのは初のゲスト。ということで、ダイナミックな宮古の地形を目指してみることにしました。

「アントニオ・ガウディ」   透明度26m

やっぱり宮古3大地形は押さえないと!湾内には船がなく、ポイントどころか海も貸切状態です。そして、海の中に入っても冷たさを感じることのない今日の天候。そして、この透明度!嬉しいコンディションですね。早速ガウディに向かうにも、すぐに見えてくる巨大な地形。遠くからでも確認できる透明度にテンションアップ!!全体像をしっかり拝見しようと上から眺めてきました。地形の中に入るとかくれんぼをしているかのよう。ジャングルジムの中をくるくる遊んでいる子供のような気持ちになれます。ミナミハコフグが出迎えてくれて、大きなケショウフグも登場しました。水底に降りると、小さなハナゴンベ2匹が仲良く遊んでいました。下から見上げた壮大な地形。スミレナガハナダイにもご挨拶をしてからは、帰りは小物探しも!!ニセアカホシカクレエビやオランウータンクラブ、アナモリチュウコシオリエビを見てきました。

「中の島ホール」    透明度26m

宮古らしい地形がリクエストなので、続いてもダイナミックな地形をチョイス!こちらも海の中がとってもクリア。ホールの入り口から神秘的な空間にお邪魔しました。たくさんのアカマツカサに出迎えてもらうと、気持ちが嬉しくなりますね。ピカピカ光るウコンハネガイがペアで!稲妻光のように、ビリビリしている様子がとっても面白いです。縦穴のホールを降りながら、入ってきた入り口を見上げます。うっすら太陽が顔を覗かせてくれて、きら~んと光も登場。この待ってました!の光が嬉しいです。水底に到着して、外洋の砂時計ブルーを堪能してきました。アマミスズメダイがいっぱい群れています。ホシベニサンゴガニやカクレクマノミ、そして、穴から出ようか出るまいか迷っているタコを見てきました。

~ランチ~

ハヤシライス、もずくスープ、グレープフルーツ

港に戻ってランチです。ヤスさんのモズクがやっぱり人気。温かいスープにほっこりしました。2ダイブだったので、昼からたっぷりある時間。今頃宮古観光を楽しんでいるはず!それともお昼寝タイムかな~??

ツバサ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿