パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

7月25日(金) 天気:曇り 気温:31℃ 水温:28℃ 北東の風:6m 波:2m

2012-07-25 16:59:53 | Weblog

台風の影響でうねりが大きく、伊良部の海もちょっと荒れた様子!なので、今日は様子を伺いながらポイントを選んで潜りました。ここ数日は朝は雨が降っても日中は晴れ間が広がっていたのですが、今日は朝からどんよりとしています。雨がポツポツと降ったりと1日中、雲に悩まされそうな天候のようです。

「沈船」   透明度15m

とっても久しぶりにやってきました。船の下には船があります!とブリーフィングで説明したら、みんなに笑われてしまいました。でも、その通り!船の下には船があります。ツバメウオがいっぱい群れていて、とっても近くで拝見することができました。船の中に入って、ライトを持つとまさに探険気分です。オビイシヨウジがいたり、ムチカラマツエビがいたり、イソバナガニがいたり!船のまわりにはスカシテンジクダイがいっぱい群れていてとっても賑やかでした。そして、イソバナの中にいたのは小さなクダゴンベ。みんなで囲んで撮影大会となりました。

「ハタンポの根」   透明度18m

池間の静かなポイントへ移動して、2ダイブ目はハタンポの根で潜ることに!船の下の砂地にはたくさんのガーデンイール。全然逃げる気配がなく、みんなで砂地を這って近くでじっくり鑑賞してきました。たくさんいるガーデンイールはみんな同じ方向を向いてユラユラ動いています。いつまで見ていても飽きないですね~♪ハタンポの根には白と黒と黄色模様のハダカハオコゼ。今日は白い小さな子もいて、全部で4匹見ることができました。ミヤケテグリは2匹。とっても小さなオビイシヨウジを見たり~。もちろん、ハタンポの根なので、ハタンポもいっぱい!スカシテンジクダイもたくさん群れていましたよ~!!

~ランチ~

カツオの漬け丼、もずくの味噌汁、シークワサーゼリー

池間の港でランチにしました。今日はリピーターのTさんからのリクエストでカツオの漬け丼に!いつもTさんはランチのリクエストをしてくれます!そして、人気のカツオ!カツオにはマヨネーズが美味しいですよ!って言ってもみなさん半信半疑!でも、ホントに美味しいのです!海ぶどうをたくさん乗せて頂きました。

「狩俣下」   透明度15m

最後はのんびりと!以前はサンゴが広がっていたのですが、近年はオニヒトデの被害がひどく、ちょっと残念な海の中になっています。でも、サカナ達は元気!根にはアサドスズメダイがいっぱい群れていました。ミスジリュウキュウスズメダイやノコギリダイの子供にグルクンの子供たち。根の間を探せばバブルコーラルシュリンプがいたり、ニセアカホシカクレエビがいたり!ライトを当てると逃げちゃいましたが、シモフリタナバタウオも!砂地にはコナユキツバメガイがいたりと、色々生物を探すと楽しいですね。体験ダイビングのゲストはいよいよ本番。船酔いにも負けず、最後はしっかり海の中を楽しむことができました。

ツバサ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿