パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

7月26日(木) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29℃ 南東の風:5m 波:1.5m

2012-07-26 19:17:20 | Weblog

今日は南東の風と少し落ち着いてきたので、伊良部の海へ向かいました。雨がパラっとしたり、安定しないお天気ですが、太陽が光を射せばギラギラ眩しいです。有り難いことに船の上もたくさんの笑顔で賑わっています。子供たちも続々と島帰してくれて、まぁさんの繁忙期が始まりました。船上もキッズルームもいっぱい声が聞こえる夏となりそうです!

「白鳥崎」  透明度18m

お久しぶりのダイビングの方も多かったので、まずは湾内でのんびり潜ることにしました。船の下にはとってもマクロなカクレクマノミがいます。一緒にイソギンチャクエビも共存していて、じーっと見つめてしまいます。宮古に初めて遊びに来て下さったKさんファミリーは一生懸命写真撮影していました。中3のY君はなんとマクロ派!カクレクマノミはもちろん、コホシカニダマシやニセアカホシカクレエビ、ムチカラマツエビの撮影に必死!沖のデンタルロックにはキンギョハナダイにスカシテンジクダイと小さなサカナがたくさん群れていて見事です。他にもハダカハオコゼや群れているミナミイスズミ、ぴゅーっと泳いで行ったカスミアジにハマフエフキを見てきました。

「Wアーチ」   透明度18m

続いては地形ポイントを攻めることに!エントリーする直前、雨がザーザー降ってきました。潜る前からずぶ濡れ!でも、潜ってしまうと一緒ですね。船の下のゴロタには小さなタツウミヤッコが!みんなで囲んでその小さな姿を確認。ゴロタの間を飛ぶように動くのが可愛らしいですね。アーチに向かうと水面には落ちる雨が見えてきました。この景観もなかなか趣きがありますね。ショートケーブに入って行くと、今日は大きなカスミアジが大暴れ!アカマツカサなんて奥に避難していました。ケーブの中をあちらからこちらへと猛スピードで泳ぐ姿は迫力もありつつ、面白かったですね。2つ目のアーチを眺める頃にはすっかり雨も止んでいました。そして、日も射してくるほど!1ダイブで雨と晴れを両方楽しんできました。

~ランチ~

タコライス、もずくスープ、チーズケーキプリン

今日は人気のタコライスです。Tさんのお嬢さん、Hちゃんは今日はスノーケルで乗船。いっぱい水面でサカナを見てきました。そして、ランチも一緒にみんなで船の上で!食べた後にはのんびり日光浴!日光浴は良いですが、あまり日に当たると日焼けするので要注意です~!!

「白鳥幼稚園」   透明度18m

最後はのんびりと白鳥幼稚園でサカナに癒されることにしました。癒しの海を求めていますが、透明度があまり良くない1日でした。透明度!上がれ~!!のんびり沖に向かっているとニジョウサバが連なって登場!きっと獲物を狙っているのでしょうね。その間に1匹スマガツオが混じっています。スピード感ある泳ぎは迫力があります。センジュイソギンチャクには今日も3匹のハナビラクマノミ!元気いっぱい泳いでいました。キンギョハナダイとアカネハナゴイが群れている間を泳ぎ、ムチカラマツエビやゴシキエビの子供、そして、ぷっくら丸々したイロカエルアンコウを見てきました。最後フリータイムで見たのは大きなワモンダコ!みんなで囲んでしっかり観察してきました。

ツバサ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿