パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

11月3日(火) 文化の日!!

2015-11-03 17:34:52 | Weblog

昨日までの賑やかさから一転、今日はぐっとゲストの数も減って船上も広々~♪ポイントの方も空いてきてのんびりダイビングしてきました。天気は時々太陽が出てくれる感じで今日は天気予報通りの曇った1日でした。曇っていると船上でも寒かったです。いよいよ防寒対策が必須な時期になってきました。水温は27℃をキープしていますが、そろそろ落ちてくるかと思います。

「アントニオ・ガウディ」 透明度27m 天気:曇り 気温:27℃ 水温:27℃ 北東の風 波:2m

#見た生物 アカモンガラ ロウニンアジ グルクン ハダカハオコゼ オランウータンクラブ ナンヨウハギ

リクエストで有名ポイントへ!宮古初のゲストには紹介しておきたい、ガウディへ向かいました。透明度も良くて、遠くからでもダイナミックなガウディの地形が見えてきます。中へ入って下からアーチを鑑賞していると、ロウニンアジが登場。まさかのロウニンアジにみんなのテンションが上がります。水底まで降りて、顔の形もしっかり見上げてきました。帰りには船の下でサンゴの間にいるナンヨウハギを囲んで見てきました。なかなかサンゴから出てきてくれず、みんなで粘ってきました~♪

「ミニ通り池」 透明度27m

#見た生物 ハタンポ カタクチイワシの子 ニジョウサバ カスミチョウチョウウオ アマミスズメダイ

続いてはミニ通り池へ!ポイント貸し切りでのんびり潜ってきました。透明度が良くて、ミニ通り池に向かうまではドロップ沿いを飛ぶように泳いで気持ちが良かったです。池に向かうトンネルでは探検気分です。水面が明るくて、群れているハタンポもキレイでした。水面に浮上すると、独特のなべ底にゲストさんも喜んでくれました。帰りにはたくさん群れているグルクンやカスミチョウチョウウオの中を一緒に泳いできました。

~ランチ~

いなり、とじうどん、みかん

今日は温かいとじうどんでした。温かいメニューが今日はとっても嬉しかったです。これからはランチも冬メニューがじゃんじゃん登場しますね。今日は遠くでイルカが見えたようですが、私たちはランチ中~♪イルカを追った船を見ていました!笑。

「中の島ホール」 透明度25m

#見た生物 アカマツカサ アマミスズメダイ ホシベニサンゴガニ アカヒメジ カクレクマノミ オドリハゼ

晴れたら魔王に行こう!と計画していたのですが、曇り空のまま。なので、地形ポイント、中の島ホールへ!縦穴を降りて行くと、徐々に暗くなってきて、気分も上がってきます。暗いところから入口を見上げると、とってもキレイなブルーをしていました。そして、砂時計型の出口。今日も真っ青でしばしぼーっと眺めていました。大物出ないかな~とキョロキョロしていましたが、収穫なし。そろそろ冬の大物こ~い!!帰りには窪みの中のオドリハゼ。イソギンチャクには可愛らしいカクレクマノミを見てきました。

ツバサ

<お知らせ>

来年大阪呑み会やります!今年は東京のみだったので、来年は大阪へ!時間の都合で来年は大阪のみになります。関西のみなさん!お会いするのを楽しみにしています。

1月30日(土) 場所は梅田周辺を予定しています。参加希望の方はメールでご連絡下さいね~♪

*11月9日からとってもお得なキャンペーンがはじまります!!詳しくはhttp://paikaji1.co.jp/camp.htmlへ!

☆予約頂いた方には返信メールを3日以内に送っています。携帯メールの場合、受信しない場合がありますので、必ずご確認をお願いします。携帯メールの方、再度ご確認をお願いします。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿