パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

11月4日(水) 30mOVER!!

2015-11-04 17:03:11 | Weblog

連休も終わり、船上も広々~♪そして、出港している船も減って、ポイントも広々でした。天気予報が当たり、今日は沖縄地方だけ雨のようで、全国的には良い天候だったようですね。ですが、今日の宮古の海、透明度は最高!青い海がどこまでも広がっていて、海の中とっても気持ちが良かったです。今日も下地エリアへ!3ダイブ楽しんできました。

「中の島チャネル」 透明度30m 天気:曇り、雨 気温:27℃ 水温:27℃ 東の風 波:2.5m

#見た生物 オビテンスモドキの子 ヤマブキハゼ バブルコーラルシュリンプ セナキルリスズメダイ アカマツカサ

まずはのんびり湾内で潜ってきました。湾内も透明度は良し!遠くまでクリアに見えていました。ゴロタにはペアのオビテンスモドキの子やヤマブキハゼ、バブルコーラルシュリンプを見てきました。水路のような迷路をグルグル泳いできました。キレツに入ると、トンネルの中もクリア。アカマツカサもたくさん泳いでいました。光が無かったのが残念ですが、それ以上に青い海が印象的でした。

「35ホール」 透明度30m

#見た生物 ノコギリダイ アカヒメジ ホワイトチップシャーク グルクン コマチコシオリエビ イソマグロ

2本目はダイナミックなポイントへ!ドロップ沿いもとっても青い!ノコギリダイやアカヒメジもたくさん群れています。そして、グルクンもわんさか。深場の入口からホールへ入って行きました。じーっと居座っていたのがホワイトチップシャーク。みんなで囲んで撮影していると、ゆっくりのんびり泳ぎ始めました。出口のブルーもとっても青い!下からじっくり見上げてきました。

~ランチ~

そぼろ丼、モズクの味噌汁、コーヒーゼリー

中の島湾で今日はランチです。まぁさんから電話がかかってきて、中の島湾を見ると、ドライブ中のNちゃんが手を振っていました~♪ランチの時にはザーザー雨が降っていました。今日は太陽は残念ながら出てくれることはありませんでした。

「ドロップ1番」 透明度30m

#見た生物 テンテンウミウシ ムカデミノウミウシ ミドリガイ スミレナガハナダイ イソマグロ ホワイトチップシャーク

透明度が良いので、最後はドロップ1番で浮遊感を楽しむことにしました。水底までよ~く見えていて、水底にいるホワイトチップシャークもバッチリ見えました。キレツにはテンテンウミウシやムカデミノウミウシ。ウミウシも少しずつ増えてきました。最後には中クラスのイソマグロがびゅーんと通ってくれて、みんなのテンションも上がります。青い海の中を飛ぶように泳いで幸せ気分でした。

ツバサ

<お知らせ>

来年大阪呑み会やります!今年は東京のみだったので、来年は大阪へ!時間の都合で来年は大阪のみになります。関西のみなさん!お会いするのを楽しみにしています。

1月30日(土) 場所は梅田周辺を予定しています。参加希望の方はメールでご連絡下さいね~♪

*11月9日からとってもお得なキャンペーンがはじまります!!詳しくはhttp://paikaji1.co.jp/camp.htmlへ!

☆予約頂いた方には返信メールを3日以内に送っています。携帯メールの場合、受信しない場合がありますので、必ずご確認をお願いします。携帯メールの方、再度ご確認をお願いします。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿