パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

9月20日(土) 天気:晴れ 気温:29度 水温:27度 北東の風3m 波1.5m

2008-09-20 17:45:59 | Weblog
台風13号は未だに内地で大暴れをしているようですが、宮古島はと~っても穏やかな海況になってきました。もう秋かな~?と思っていましたが、今日は夏の再来のような天候。真夏の太陽ギラギラってほどではないのですが、汗流れるほどの暑さです。海もベタ凪。久しぶりに下地の海を満喫できそうな1日です。この天候、そして週末、下地の海は大賑わいな予感です!!


「一の瀬ホール」  透明度23m

まずは、地形のポイントへ。エントリー前から雲の動きが気になります。太陽の光の邪魔はしないで~!!
まずは小さなな穴を通り、ホールの中へ。アカマツカサが地形の中をの~んびり泳いでます。暗闇に射し込む光の具合をじ~っくり観察。その横でオビテンスモドキの幼魚がくるくる踊っておりました。メインのホールに向かう途中は上から射し込む光をみんなで堪能。明るい光具合が絶妙~♪メインのホールではまた違った深みあるブルーを見てきました。ちょっと太陽の光を雲に邪魔されてしまいましたが・・・これは次のリベンジ??


「ドロップ1番」   透明度23m

目指せ!ロウニンアジ。勢いよくエントリーしたら、惜しみもなくロウニンアジのオンパレード。船下からた~ぷり元気な泳ぎっぷりを見させてもらいました。クリーニングポイントでは真っ正面からのご挨拶。近くでみるとやっぱり迫力あります。ドロップ沿いではグルクンの群れが通っていって・・・その後、遠くにステキはシルエットが!!カメの登場~♪最近、大物登場が多いです。その横をロウニンアジがす~っと。ステキなコラボレーション見させてもらいました。ドロップ沿いの溝ではロクセンヤッコ2匹とロウニンアジ3匹。大興奮の1本でした。

~ランチ~

ホワイトカレー、もずくスープ、グァバ、ドラゴンフルーツ

お昼はのんびり中の島湾で。ここでは他のショップも休憩してて、ボートが多いです。ランチはカレー。夏の再来!まさに夏に汗かきつつ食べる!って感じでしょうか??デザートのドラゴンフルーツは赤と白。赤はポリフェノールが入ってるそうです。


「マリンレイク」   透明度23m

3本目は光のリベンジ。太陽の具合を伺いながらのエントリー。ホールの中では光のユラユラ加減をみんなでのんびり楽しんできました。何層にも揺れる緑のような光。マリンレイクに浮上したら、と~っても広い空。やっぱりこんなお天気の良い日にダイビングするとテンション上がります!!今日はゲストのKさんのお誕生日。そして、ここで50本を向かえられたので水中で記念撮影してきました。Kさん!お誕生日おめでと~ございます。そして100本記念も是非宮古島で!!
ツバサ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿