パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

9月9日(火) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:28℃ 風:東北東5m 波:1.5m

2008-09-09 19:02:40 | Weblog
今日は、なんだか雲が空にたっくさん。モクモク入道雲や、秋っぽい筋雲、真っ黒雨雲、いろんな種類の雲で賑わってました。今日のパイカジゲストのには超強力な晴れ男・女もしくは、日頃の行いが素晴らしく良い方がいたのか、潜っている間はタイミングよく雲の隙間に入り、晴れ・光!!な一日でした♪♪ほんっとに見事な晴れっぷりでしたよ~!!

「一の瀬ホール」 透明度28m

太陽が出ていたら、一度は行っておきたいこのポイント。パイカジおすすめのポイントです。ポイントに着くと、なにやら怪しげな雲が迫ってきていたので、太陽が雲に隠れる前に素早くエントリー。その甲斐あって、とってもキレイな光をじっくり見れました♪奥のホールでは、光とアカマツカサのシルエットが芸術的でした。メインのホールは、ブルーがいつも以上に濃くてとってもキレイでした♪♪船下にはキビナゴが大量に!ここのキビナゴ、他のところのキビナゴよりも近寄れて、触れそうなんです。一匹ぐらい捕まえれそうなんだけどなぁ?(笑)

「アントニオガウディ」 透明度28m

蒼く抜けているときのガウディはとっても気持ちがいい!1本目が終ってから曇っていた空も、エントリーして少しすれば晴れてきて、一気に海中が明るくなりました♪♪ガウディに向かうと、前からカマスの群れが!!くるっと方向を変えて、隣を泳ぐように同じ方向に向かって泳ぎ出したので、一緒に泳いでいるようでした♪ホールの中では、いろんなところからたくさん空いた穴を覗きました。穴から出てくると、ブラックフィンバラクーダが!!…見れたのはユカとTさんだけでしたが。。カマスづいていました。

~ランチ~
ホワイトカレー、ゴーヤーサラダ、モズクスープ、コーヒーゼリー。
見た目は、完全にシチューなのに、匂いと味はしっかりカレー、なホワイトカレー。パイカジランチで初めて口にするゲストもけっこう多いのですが、なかなか好評です♪♪話のネタにもなる一品です!

「マリンレイク」 透明度23m

今日は朝から3本目はマリンレイク!と決めていたのですが、どんどんどんどん沸いてくる雲たち。周りではスコールがあちこちで降っているし…。雲が切れるのを待ってみようとしたのですが、他の船が続々とやってきたので、込み合う前にエントリーすることに。光…出てくれれば…!!と願いながらいったのですが、どうやらそんな心配はご無用だったようで、ホールの中に入ってみると光だらけ!!太~い柱のような光や、高いところからスーッと細く一筋降りてくる光、と~ってもキレイに見えました♪♪船下では、タツウミヤッコやカミソリウオなんかをじっくり観察してエキジット。すると、とたんに太陽が隠れて雲ってしまいました。なんてすごいタイミング…奇跡の光だ!!
ユカ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿