パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

11月24日(土) 天気:曇り 気温:22℃ 水温:25℃ 北北東の風:8m 波:3m

2012-11-24 17:27:01 | Weblog

寒い朝になりました。朝の7時でもまだ太陽が出てこない宮古島です。北風がぐっと強くなって、天気も不安定。時折ぱらつく雨が残念です。が!今日も連休の土曜日とあって船の上はとっても賑やか!満員御礼、ありがとうございます。昨日からのメンバーが引き続きで、船上はとっても賑やかというより、みんなの笑い声が絶えずです。今日は荒波を乗り越えて、下地の海で3ダイブを楽しんできました。

「アントニオ・ガウディ」  透明度27m

透明度、今日も良い感じです。どこまでも透けて見える海の中を浮遊するのがとっても気持ちが良いです。遠くまで見えるので、たくさんのダイバーが泳いでいるのも見えます!笑。早々に登場したのがホソカマスの群れ。最近、ここでは壁のように群れているカマスに出会えます。今日もたっぷり群れていてその見事な壁を眺めてきました。ガウディの水底に降りて、ダイナミックな地形を鑑賞。大きな顔の形はいつ見ても笑顔を振りまいてくれています。マツカサウオにハナゴンベは今日も健在!帰りには外洋を遠回りして、何か出ないかな~?と期待しつつ、ブルーウォーターダイブを楽しんできました。

「35ホール」   透明度27m

ドロップ沿いを移動している間も外洋を見渡して、やっぱり大物を期待しつつ泳ぎます。昨日の欲が出てますね!35ホールの入り口にはセナキルリスズメダイがいっぱい群れていました。暗い深いホールを入って行くと、今日もホワイトチップシャークが元気に泳いでいます。ウロウロ~と泳ぎ始めたかと思ったら途中でストップ!止まってくれたので撮影タイムの始まりです。みんなでホワイトチップに釘付けになってきました。ホールから浅瀬に抜ける瞬間がとっても気持ちが良いです。浅い水面がキラキラしていて、宮古らしい地形を満喫できます。最後は船の下でフリータイム。やっぱり外洋をキョロキョロ見渡してしまいますが、今日は青い海が広がっているのがきれいに見えました。

 ~ランチ~

ハヤシライス、もずくのスープ、オレンジ

渡口の水路で休憩です。伊良部と下地の間のこの水路。この間の橋を今取り壊し工事が行われています。日に日に短くなっていく橋。工事が始まると賑やかな音がします。昔はこの橋から飛び込んだりもしたそうで、無くなってしまうのは残念ですね。でも、老朽化なので、仕方がないのですが・・・。無くなったら見通しが良くなるかな?

「中の島チャネル」   透明度27m

最後はのんびり中の島湾へ。浅いリーフの下がトンネルになっています。その迷路のようなトンネルの中を探険してきました。キレツにはアカマツカサがいっぱい群れています。天気が良ければ光も射すのですが、光がなくても、水面がキラキラしていて撮影するにはベストポジション!ウコンハネガイやオランウータンクラブ、キスジカンテンウミウシ、アンナウミウシと、被写体になる生物がいるので、撮影に夢中のゲストは大忙しです。糸のようなピグミーシードラゴンに3匹のタツノハトコ。目を凝らしてマクロな生物とにらめっこしてきました。(今日の写真はゲストのNさんから一部頂きました。)

ツバサ