パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

11月16日(金) 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:25℃ 東のち南東の風:5m 波:2m

2012-11-16 17:57:02 | Weblog

今日も下地島で三本潜ってきました。朝は風が弱く、晴れていて気温も暖かかったです。お昼くらいから南東の風に変わり、夕方には下地島のエリアには南からの波が少し強くなってきました。本日も昨日からのメンバーだったので、Mさんたってのリクエストで「ガーデンイール」を見に、ミニ通り池のポイントにあるホワイトロードの深場ポイントから潜っていきました!

 

「ホワイトロード深場」  透明度26m

ミニ通り池に寄るか、それともガーデンイールを目指して深場をじっくり行くか、、、というヤスさんの質問に、迷い無く「ミニは無しで!」と言い切るほどガーデンイールに心奪われていたMさんとホワイトロード好きなHさんのリクエストで、まずは水深を浅めにホワイトロードの上を下っていきました。 リーフの端までくると、そこから水深35mオーバーの砂地に降りていきます。上から見るとガーデンイール達が数匹いるのが確認できました。

いざ下に降りてみると、あまり人になれていない彼らは、すぐに隠れてしまいなかなか出てきてくれません。。。しかし、しばらくねばったので、皆さんちゃんと写真をとることが出来たようでした。。。よかった!

帰りはホワイトロードの小物を探しながらゆっくりと戻りました。細い枝のようなホソウミヤッコや、ミズタマサンゴにはオランウータンクラブやバブルコーラルシュリンプもいたり、サンゴの中にはイソギンチャクエビも。リーフの浅場には小さなセンテンイロウミウシとサキシマミノウミウシ、そしてコナユキツバメガイなどさまざまな生物に出会うことができました。

 

「一の瀬ホール」 透明度23m

気持ちよく晴れわたり、Mさんもう一つのリクエストのオドリハゼもいるこのポイント、一の瀬ホールに潜りました。奥の浅場の穴をくぐると、上からカーテンのように美しく光がさしこんでいました。奥の部屋で光のシャワーを堪能した後、ゆっくりとホールの中へと降りていきます。

ホール内では上からの美しい光の下にいったり、ホシゾラワラエビ、シンデレラウミウシ、ミゾレウミウシなどをみたりといろいろ動き回り楽しみました。

リーフの上に戻ってからオドリハゼがいる穴へ、、、 今日はあまり顔を出してくれず、なかに隠れている時間が多かったです。。。

 

~ランチ~

ガパオ、もずくの味噌汁、みかん

今日は中の島湾内でランチです。本日は今年からの新メニュー、ガパオです。船上で目玉焼きを一つずつ焼いていくので手間がかかりますが、とても美味しいです!太陽が気持ちよく照っていたので、ランチ後はしばしお昼寝タイムとなりました。

 

「マリンレイク」 透明度23m

一の瀬ホールではあまりオドリハゼをゆっくり見られなかったので、オドリハゼもいるこのポイントで三本目です!マリンレイクの中は美しく光がさし込んでいて、夏場ほどの強さはありませんが、キラキラと幻想的な世界を楽しんできましたよ!

マリンレイクへと浮上するポイントでは、下から見上げると、右を向いたイルカのようなシルエットに見えます。ここは堆積物があるので、すこし緑がかった光に見え綺麗なんですよ!

洞窟を堪能したあとはオドリハゼを目指してリーフの落ち込みへ。。。いました~!元気に踊っているオドリハゼでした! 別の壁にはハダカハオコゼがいたり、糸くずにしか見えないピグミーシードラゴンにも出会うことが出来ました!

 

よっし~