パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

6月30日(土) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:28℃ 南の風:6m 波:2m

2012-06-30 18:16:42 | Weblog

今日も一日中晴れ渡っていて、もう夏だなーと改めて感じさせられました。夏は暑いけど、エネルギッシュになる感じで大好きです!

 

「スネークホール~ハナダイの根」 透明度25m

スネークホールへの入り口の周りでは、光がカーテン状に海の中に降り注ぐのが見えるくらいお日様が力強かったです。今日もスネークホール内は、湧き水の出ている場所あたりでは、もやもや~っとケモクライン現象が強く出ていて、水深が30cm変わるだけでも、先がはっきりと見えなくなる層がありました。

ハナダイの根の周りでは、今日はいつも以上にキンギョハナダイやアカネハナゴイなどがた~くさん、カーテンのように舞い泳いでいて、向こうが見えなくなるくらいだったので、とても美しかったです。

すごい数で向こうが見えない!

他にも、15cmくらいの黄色いハダカハオコゼが、根の壁に擬態して隠れていたり、くぼみの中には、白い靴下を履いたような真っ赤なエビ、ホワイトソックスがいたりしました。

上(壁を見たとき)側から写した、黄色いハダカハオコゼ。少し離れると、魚に見えないくらい上手く擬態しています。

 

「オーバーハング」 透明度25m

水深4mくらいのリーフの上からゴロ田を進んでいくと、真横にど~んと突き出した、オーバーハングの根があります。リーゼントのように見えたり、遠くから見ると、マッコウクジラが口をあけて飛び出そうとしてるようにも見える、面白い地形のポイントです。

根の周りには、アカモンガラやキンギョハナダイ、カスミチョウチョウウオなどがたくさん泳いでいて、遠くにナポレオンフィッシュの子供も通ったりしました。

根の裏側に到着すると、下から大きなタイマイがみんなの横をすり抜けて、ゆうゆうと泳いできました。甲羅を魚にクリーニングされながら、根の上の、おそらく自分のお気に入りのくぼみに横たわり、写真を撮られても、全く動じずに気持ち良さそうにくつろいでいました!

背中をちょんちょんと魚たちにつつかれながら、じっとしています。

 

~ランチ~

焼肉丼、もずく味噌汁、オレンジ

船で炒めて、炊きたてのごはんの上に野菜と一緒にのせて食べる焼肉丼はいつも大好評で、今年採れたもずくを使ったお味噌汁も、とても美味しかったです!

 

「白鳥幼稚園」 透明度25m

根やゴロ田、リーフが交互に山のように連なっている白鳥幼稚園ですが、今日は下をつかまないと前に進めないくらいの流れが、潮があたる一部の場所であり、とても楽しかったです(笑)。 カスミアジも私たちの真横1mくらいをす~っとすり抜けていきました。

背びれの後ろ側から尾にかけてのブルーがとても美しいカスミアジ

潮があたるところ以外では流れはあまりなく、タテジマキンチャクダイの幼魚や、イガグリウミウシなども見られ、ウミシダには、ニシキフウライウオのオスが擬態しながら泳いでいたりしていました!

真ん中に横に泳いでいるのがニシキフウライウオです

 

よっし~