今日はとても暑かったですが、風もあり気持ちのいい晴れの一日でした。まだ宮古島は梅雨明け宣言はでていないようですが、もう雲や空気は夏のものになっています。風は6mと少し強くふく時もありましたが、伊良部では波は高くはありませんでした。
今日は水底と水面との温度差がとても激しく、水面にあがるとまるでお風呂に入っているのかと錯覚するくらい暖かい海流がながれていましたよ!
「オーバーハング」 透明度28m
透明度はとてもよく、水温も暖かかったので、気持ちよくエントリーしました。ゴロ田を進んでいき、左手にオーバーハングした大きな根にさしかかったところで、水底のほうから大きなニセゴイシウツボが泳ぎながら現れました。なんと人間と同じくらいかそれ以上の長さで、胴回りが太ももくらいの超特大サイズです!私達の目の前ゆうゆうと横切った後に、根の中程にある大きな穴に入って、こちらをジロッと見つめていました。
オーバーハングの根には、キンギョハナダイやアカネハナゴイなどの、色鮮やかな魚達がたくさん舞い踊っていました。水底近くのくぼみには、餌を捕らえようとしているのか、ハナミノカサゴが「よーい、どん」の「よーい」の体勢でじっと止まっていました(笑)。
ランチ ~焼き肉丼、もずくスープ、シークワーサーゼリー
今日は11時過ぎに出航したので、一本目を潜ってからランチでした。焼き肉丼はとても好評です!
「クロスホール」 透明度28m
お昼御飯を食べて少しゆっくりとしてからエントリーです。リーフの端にある水深17mくらいの亀裂の中に入って少し進んでいくと、天井がクロスの形に穴が空いていて、とても美しい光が入ってきます。見上げる角度によって北海道や宮古島などの形に見えてくるので不思議です。今日は天気が良く、光がきれいにみんなを照らし出してくれました! 光を堪能したあとは、ゆっくりと上に上がっていき、その穴からリーフの上に戻りました。船下のリーフには、アカテンイロウミウシ、メレンゲウミウシ、ミノウミウシなど様々なウミウシも見ることができましたよ。
よっし~