パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

6月13日(水) 天気:雨 気温:28℃ 水温:27℃ 北東の風:1m 波:1m

2012-06-13 18:06:10 | Weblog

お天気は雨が降ったりとすっきりしない梅雨真っ只中なのですが、出港時は海は水面がぴた~と鏡のように静かです。風も無風!ですが、昨日からの南西の風に今日は北からの風に変わり~と海の中は大きなうねりが入っています。その影響でポイントは波がユラユラしていて、ちょっと悲しい海況でした。そして、雨もポツポツ降っています。早く梅雨明けが待ち遠しいですね。

「L字アーチ」「Wアーチ」   透明度26m

2つのポイントに分かれて潜ってきました。

昨日、Wアーチを潜ったBさんヤスさんと一緒にL字アーチへ。大きなロウニンアジと一緒にコバンザメが待ち構えてくれていました。ここもロウニンアジもダイバーに撮影してもらうのがお好きなようで、かなり近くで拝見することができます。Bさん、昨日からカメラは始めたばかりなので、撮影に夢中です。ワープホールの入り口にはたっぷり群れてるノコギリダイにアカヒメジ、ヨスジフエダイ。中に入っていくと、アカマツカサにベニマツカサとサカナも豊富です。カノコイセエビやノコギリガニも見てきました。

Hさんはツバサと一緒にWアーチへ。久しぶりのダイビングと言うことでのんびりアーチを下から見上げてきました。アーチの下にはノコギリダイがたくさん群れていて、アーチとのコラボがとっても良い感じ。ミズタマサンゴには太めのバルブコーラルシュリンプ。ちょこちょこ動いて可愛らしいですね。ショートケーブに入って行くと、あっちにもこっちにもカノコイセエビ!と甲殻類のオンパレードです。最後はウミウシ探しにも夢中に!ユキヤマウミウシにテンテンウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、アカテンイロウミウシのペア。ウミウシ探し、面白いです!!

「サバ沖ヒルズ」   透明度15m

うねりが大きいので、伊良部島の手前の静かなポイントで潜ることに!根の上をくるくる泳いで、サカナウォッチングです。グルクンがたくさん群れています。その間にはアカククリたち。アカククリ、たっぷり群れていてとっても見応えがあります。しばらく見ていると登場したのが、コバンザメ!自分を私たちの仲間と思っているのが、離れることなくずーっと付いてきます。可愛らしいですね。ゲストが撮影した写真も至近距離で撮れていましたよ~♪そして、小さなカメも登場。水面に向かって泳いで行くシルエットがとってもキレイでした。そして、小物探しも!ムチカラマツエビや、コマチコシオリエビ、ウミシダウバウオなどを見てきました。

~ランチ~

ハヤシライス、もずくスープ、オレンジ

海の上はうねりが大きいので、伊良部の港にお邪魔してランチにしました。港内はとっても静かです。今日のメニューはお久しぶりの登場のような気がしますね。私がとっても大好きなハヤシライスでした。ゲストの方にも人気です!ヤスさんだけ、食べ飽きてる感がいっぱいですね・・・。

「オアシス」   透明度10m

最後は下地に回って、水面がバシャバシャしていましたが、オアシスで潜ってきました。うねりが入ったおかげで水底の砂紋はとってもキレイです。これがイソギンチャクエビ?って疑いたくなるくらいの大きなイソギンチャクエビが存在感いっぱいに動いていました。ニセアカホシカクレエビはたくさんが群れてぴょんぴょん飛び跳ねているようでした。スカシテンジクダイとキンメモドキはばっちりコラボして、海の中を賑やかにしてくれています。オビイシヨウジも隠れていていました~♪リュウグウウミウシを見たり、砂地に隠れているモンダルマカレイをじっくり鑑賞したり~。透明度はイマイチでした、群れてるサカナ達に癒されてきました。

ツバサ