ぴーちくぱーちく

活字ジャンキーぴーの365日読書デイズ。

桜庭一樹短編集

2013-10-02 20:46:08 | 
桜庭一樹氏です

このたびはとんだことで/青年のための推理クラブ/モコ&猫/五月雨/冬の牡丹/赤い犬花

全体的に漂う昭和レトロな空気。
登場人物や設定に何の共通点のない短編集でしたが、
敢えて見つけるのなら、それかな。

「このたびはとんだことで」は正妻と愛人の攻防。
タイトルの間延びした空気とは裏腹に、なかなか熾烈。
でも滑稽。そしてぞわりとした一筋の恐怖が走る。

「青年のための推理クラブ」は「青年のための読書クラブ」のパイロット版にあたる。
こういう作品は女性作家ならでは。
誰がどれか、把握しきれないまま読んでしまった。
池袋にこういうカフェあったよなあ(全寮制の男子校という設定だったか)などと、
別のことを考えながら読んでいたせいかもしれない。
あ、そのカフェは行ったことないです。念のため。

「モコ&猫」はよくある大学生の男女の話ではあるけれど、
モコ(女性)の個性的な見た目より、猫(男性)の見た目は平凡なのに、
中身がドン引きっていうことばかり、印象に残ってしまった。
モコは猫のこと、どう思っていたのだろう。

「五月雨」はあるホテルに滞在中の若手の作家と、彼を追う女の話。
ベタ なラノベっぽいですが、好きなんですよね。
文体も美しいです。

「冬の牡丹」は酔いつぶれた三十路のO L牡丹が隣に住む慎に助けられる。
女性が一人で生きていくのって、難しいのか。
なんだかorzとなってしまいそうです。

「赤い犬花」は親の都合で田舎へ連れて来られた太一と、田舎の子ユキノの話。
ぞなもしと語尾につくのは、愛媛県ですか。
それで太一が着てるのが赤シャツなのかと思ってみたり。
でもまあ、坊っちゃんは関係ないか。
一番驚いたのがユキノの正体ではなく、漢字で書くとこの字なのかということ。
弟は普通なのに。


コメントを投稿