ぴーちくぱーちく

活字ジャンキーぴーの365日読書デイズ。

ごぶさたです

2012-03-04 12:51:44 | ぴーの日常
随分と放置してしまいましたね。
こうして振り返ってみると、1年ってなんて早いんでしょうね。
そう思うようになったのも、自分が年をとったせいなのか。ああ嫌だ。

突然ですが最近はまってるのは、パン作りです。
週1ペースで食パンを焼いております。
ホームベーカーリーがあれば簡単なのかもしれませんが、
あくまでも手ごねです。パン屋の娘としてはそこにこだわりたい。
配合が全く同じでも気温や室温で発酵の具合が変わったり、
毎回どこかが違うのがいいのです。奥が深いですよ。
少しずつパン作り用の道具を増やしていくのも楽しみ。
そのうちフランスパンにも挑戦したい。
でもパンの道はまだまだ険しいのだ。

しかし、久しぶりにログインしたらなんか色々変わってて、若干の浦島状態でした。


終息と集結

2009-05-25 21:55:55 | ぴーの日常
ようやく豚インフルが落ち着いてきたようです。
そんな中、会社からマスクが届くとメールが送られてきました。
ありがたいと思う一方、関西より今度は関東の方が大変になるのでは?
とちょっぴり心配になったり。

どうも報道に不安を煽られているような気がして仕方ないんですよ。
過剰反応しすぎじゃないかなって思います。
ヒステリックにマスク買い占めてみたり、
オークションでのマスクの価格が尋常じゃないほどつり上がったり。
職場近辺では相変わらずマスク姿の人は多いです。
でも地元ではほとんどみかけなくなりました。地域性の問題なんでしょうか。

そんな中旅に出たうちのハハも凄いと思うけど、
思いがけず休みが増えたからって遠出したわたしもわたしだ。
おみやげに鯵の干物やらえびせんやら貰ったんですが、
その他にウニが入った磯ノリもありました。

後日、夫の友人から粒ウニを頂く。
しかも2つ。

ありがたいのですが、そんなにたくさんはいりません…
食べ切れないまま賞味期限オーバーになる可能性大です。
1つは夫の実家へおすそわけしました。

それにしても、そんなにウニ好きだと思われているんだろうか。
嫌いではないけど率先して食べることもありません。
出されたら普通に食べますけど、っていう程度なんですよ。
ウニ丼と海鮮丼だったら、絶対海鮮丼選びます。
ウニのパスタとカルボナーラだったら、カルボナーラですよ。
ウニの軍艦と…(以下略)

一体どこでそんなイメージがついたのでしょうかねぇ。


ある意味理不尽

2009-03-28 23:13:50 | ぴーの日常
最近、胃が痛いのですよ。
元々慢性胃炎ではあるのですが、環境が変わったこともありちょっとヤバいかな~の状態で
どか食いをしてとどめをさしてしまいました。
つまり自業自得なのです。
そんな訳で胃薬が手放せません。

食べることが大好きなわたしが、このところ消化に良さそうなあっさりご飯ばかり。
さぞかし体重も減ったことであろうと、久しぶりに体重計に乗ってみました。


…現状維持


なんで!?

食べる量は明らかに減っているのに。
でも普段、尋常じゃない食べっぷりの割に体重は増えなかったしなぁ。

結局食べても食べなくても、わたしの体重はずっと同じなのかもしれません。
ならば飲んでやる!!食べてやる!!と声を大にして言いたいところですが、
もうしばらくは自重しておこうかと思います。

踊ってきました

2008-07-04 20:55:32 | ぴーの日常
本日はレッスンの日でした。その後は自主練。
12時過ぎにレッスンが終わり、1時からは一緒に踊るメンバーだけで練習です。
スタジオは一応(ほんとに一応)冷房が入っているのですが、人の熱気っていうのは凄いですね。
まるで効きません(苦笑)

ブロックタイプの栄養補助食品が私の昼食だったんですけど、
いつもは食欲のカタマリのわたしもさすがに暑さでバテました。
普通にお弁当持参したところで、絶対傷んでたと思うんですよ。
だから作るのが面倒だからではナイのですよ。
とにかくあの暑さは尋常じゃない。
でも意外に腹もちいいですね。
思ったより満足感ありましたよ。
たぶんこれから踊らないといけないという緊張感のせいかもしれませんが。

それからようやく一曲踊り、後は半分に分かれて細々したチェックをお互いしたりしました。
視線や手の角度の方向を揃えたり、タイミングを合わせたり。
何しろメンバーが揃うのは、前日のリハーサルまでもうありません。
ていうかそれはわたしのせいな訳なんですけども。
何故ならばどぉっっっしても、休みが合わないのです~~~(><。)。。

大丈夫か?大丈夫なのか??

気持ちはすでに7月へ

2008-06-29 23:58:44 | ぴーの日常
ほんとは今日もリハなんですが、わたしは残念ながらお仕事(本当に残念)
28、29日休みたいという希望が叶わなかったので、何とか28日だけ貰いました。
この仕事やってて土日を連休とるなんて、暴挙もいいところです。
しかもセール時期に希望休出すわたしも怖いもの知らずというか、何というか。

発表会当日までにやっておかないといけないことが色々ありまして、
昨日受け取った衣裳のサイズを直すこと(身長で合わすので上半身がブカブカ…泣)
当日履くサテンシューズのリボンを通すループを作ること(より脱げにくくする為)
あと諸々あるんですが、何から手をつけてよいのやら。
自分の処理能力を軽く越えそうなので、オーバーヒートしないよう頑張ります。
あーでも、もう煙が出てきてるかも…(笑)

ちなみに衣裳は膝が隠れる、とっても安心な丈。
設定では10代の少女の踊りらしいのですが、いくらなんでも無理がありませんかね?


行ってきます

2008-06-28 10:19:56 | ぴーの日常
来月バレエの発表会なのですが、本日はそのリハーサルです。
舞台に立つのは初めてではないのですが、前回は「動く背景」でしたから(笑)
ちゃんと踊るのは今回が初めて。
や、「ちゃんと」は踊れていないわけなのですが…

せめて見た目だけでも「それらしく」しようと、シニヨンができる長さまで髪を伸ばしました。
わたしの髪質は細くて絡まりやすいので、伸ばしてもあんまり綺麗じゃないのです。
内側の髪ってどうしてこんなに絡まるかな。
早く切りたくてしょうがないのですが、こんな事情でまだ切れません。
おまけにプリンです。切るのも染めるのも一度に終わらせてしまおうという魂胆なので、
あと3週間はこのままです。(接客業としてそれはどうなのだろう!?)
普段はハーフアップとか、できるだけまとめてみたりして悪あがきしてるんですけどね~~

今日は何時頃に終わるのか定かではありませんが、とりあえず行ってきます☆
(この時点でほとんど支度ができていない;急げ~~)

休日を楽しむ

2008-06-17 21:13:53 | ぴーの日常
社会人になって間もない頃は貴金属が好きだったみたいで、
18金だのプラチナだのあれこれ買っていた時期があったんですよ。
今となってはまったくしません。
着ている服と合わないのでねぇ。
仕事柄服は増える一方ですし、お店が変わるごと服の傾向も変わったりします。

そこで使わなくなったアクセや服を売りに行きました。
そしたら思いがけずの高値買い取りとなり、ほくほくです。
やっぱりプラチナがあると違いますね。ど~んと金額が上がります。
履かなくなったデニムは10本ぐらいで1000円でしたけど。
タンスの中で眠らせていることを思えばいいかな。
物は増えるばかりなので、こうやって時々処分するなり売りに行くなり、
色々するべきだなと思いました。

思いがけず懐があたたかくなったので、昼食は外食しました(笑)
前から気になっていたピザ屋さんなのですが、12時前だというのにお客さんでいっぱい。
比較的新しいお店でしたが、やっぱり人気のお店は違います。
2人で1枚のピザを頼みました。生ハムとルッコラのピザです。これがまたでかい!
半分食べたらお腹いっぱいになりました。(でも美味い)
他の方はこれを一人で食べるんですよね??
よっぽどお腹すかせていかないと無理だ~~~~
それともわたしがすきっ腹でビールを飲んでしまったせい?
よし、今度はワインにしよう(違)

おっかいもの~♪

2008-06-13 22:26:52 | ぴーの日常
今日は暑かったですね~。すっかり夏のようでしたよ。
バレエのレッスンの日だったんですけど、いつも以上に汗だくでした。
メイクも崩れまくり、化粧なおしをしてもなおっているのかいないのか。
よく分からない状態で、梅田まで出ました。

来月の発表会用のサテンシューズを買いにいくためです。
初めて行く場所だったので、ちょっとばかり迷いましたけれど、
目的のものは無事に買えました。
ついでにレッスン着も新しく買っちゃったりもして。(そう、ついでです)

その後は久しぶりのお一人様でのランチです。
どこで食べようかな~とぶらぶら歩いて最初は茶屋町→ヨドバシ経由して最終的には西梅田まで。
結局はヒルトンプラザウェストのB1Fにて、韓国冷麺に心を奪われましたのでようやく落ち着きました。
お腹すいてるからとっとと決めちゃえばいいのに、妙にこだわってしまうのです。
ていうより、優柔不断か。
でもうまかった~~~♪♪
暑さも吹っ飛びました。

お腹が満足したので後は父の日のプレゼント×2、姪っ子のプレゼントを買いにあちこちぶらぶら。
実家の父にはポロシャツ。主人の方の父にはネクタイ。姪っ子にはネックレスを。
これは迷わず即決しました。

よく歩いた一日でしたが、その大半は食べるためだったという…
なんとも自分らしい理由でした(苦笑)




もどかしい

2008-02-29 22:10:45 | ぴーの日常
手元に「yom yom」のvol.6があります。お目当てはそうです。

もちろん十二国記でございます。
いつ続きが出るのか先が見えない中、なぜか講談社ではなくてまさかの新潮社からの発表です。
戴はどうなったのか、慶の今後も、色々気になります。何しろ12も国があるのですから。
発売日には手にいれ(てもらい)ました。
でもまだ読んでおりません。

これを読んだら、次はいつなんだろうか。
なんだか一気に読むのが勿体なくて、でも気になってしまってチラ見してます。
読みかけの本はあるのですが、放り出しそうな勢いです。
どうも続きというよりも過去のお話のようです。
読み切りではどの国の話であれ、続きを書く事はページ数の関係上、絶対無理ですよね。
最後に出たのが短編集でしたから、そろそろがっつり長編が…
ていうか、本当に続きが…
一度はまるともう抜け出せませんね。

ガラスの仮面もそうだったけど、自分が生きている間に完結するんだろうか、
なんて半ば本気で心配してしまいます。

ところでyom yomには他にも好きな作家さんの短編が掲載されているようなので、
しばらく楽しめそうです。
それにしても表紙のパンダ、可愛すぎるぜ。

撃沈

2008-01-25 22:59:58 | ぴーの日常
どうにか今でも週1ペースで、バレエは続いております。
相変わらず体重は落ちません。増えてもいないので、現状維持です。
元々体重は大きな変動なく、大きく増えない代わりに大きく減らない体質のようです。
でもせっかく続けているのだから、ちょっとぐらい痩せてもいいんじゃない?
なんてムシのいいことを考えますが、週1ぐらいしか身体を動かさないので、
これは当然といえば当然。
むしろ増えてないことを喜ぼう。(自分に言い聞かせる)

随分マシになったとはいえ、今でも翌日は筋肉痛です。
特に足。
普段いかに使ってないかわかりますねぇ(笑)
日常生活で、ふと思い出して足を意識して立ってみたりもします。
そうするとポジションは自然と1番(踵をつけて180度開いた状態)で立ってたりするんですよね。

そんなこんなで、この夏、発表会に出させて頂くことになりました。
我ながら無謀な挑戦だと思うのですが、1曲踊ります。
今週から発表会レッスンが始まりました。
たぶん3分の1ぐらいまで習ったと思うんですけど、結構、いやかなりキツイですわ。
とにかく振りが覚えられません。
一つ一つは知っている動きでも、複合技になるともうダメ。
TKOのネタ並みに「知ったかぶり」で皆さんに合わせております(苦笑)

さて、どうなることやら。(←他人事?)