おもいつくままに

身の回りのことや世の中のことについて、思い付いたことや気付いたことを記す

文庫のラインナップ

2016年03月30日 22時14分35秒 | Weblog
旧街道を歩いているうちに西行に興味を持ち、辻邦生の「西行花伝」(新潮文庫)を読みたくなった。ところが、比較的大きな2つの本屋で探したが、そもそも新潮文庫の棚には辻邦生の本がない。2軒目では北杜夫も1冊だった。

1年半前の2014年10月出版の早野さんと糸井さんの「知ろうとすること。」は、翌年の夏には新潮文庫の100冊に選ばれて平積みになっていた。喜ばしいことだが、文庫の入れ替わりの激しさを象徴しているようにも感じられる。

辻邦生は本屋ですぐ買えると思っていた。これも若い頃の記憶で知識が固定化されている例なのかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年後の東海道本線 | トップ | 武井博著「泣くのはいやだ笑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事