雪まみれ日記

もうすぐ40の声が聞こえてきた中年&へタレなスノーボーダの雪まみれ&山遊び関連の日記。

「たかが選手」とはいわせない

2005年09月17日 | 
「たかが選手」とは言わせない。
そんなタイトル帯につられて「頭脳のスタジアム」購入。

松阪、松中、宮本、和田、豊田、五十嵐、城島が自分のプレーをインタビュアの吉井妙子との言葉のやり取りの中でなんとか表現しようとしている稀有な本。
これ読むといろいろびっくりな話が多かったんだけど、何よりもプロ野球選手がもっていた試合の後は六本木や銀座で豪快に遊びそして翌日のグランドでは活躍する、という豪快な感じではなく、オリンピックに出るような(実際に出ているのだけど)アスリート同様の繊細で自己制御をした生活をしてるわけ。
松中なんてみるからに酒豪っぽいけど、実際は禁酒しているし松坂は「プルトップ缶は絶対に右手では開けない」し、豊田は夏場は疲れがたまっているのでグローブを50グラム…軽いものにかえて投げるのだそうな。
自己抑制の効いた生活をずっと続けられるメンタルなタフさが一番のポイントなのかも。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みたい! (nonoco)
2005-09-20 14:43:11
ちょっと! いいメンツにインタビューしてるじゃない!

貸して~~~!!
返信する
> nonoco (miya)
2005-09-21 00:52:26
おう。高校野球のとセットで貸すよ
返信する