雪まみれ日記

もうすぐ40の声が聞こえてきた中年&へタレなスノーボーダの雪まみれ&山遊び関連の日記。

灰色ルートを突破

2004年08月31日 | クライミング
クライミングシューズを購入して初のクライミング。
結果は、買って正解の絶好調!!
今までは不可能とおもっていた灰色4番ルートを2発撃破。
のぼりに行くたびに成長を実感できるってのはやる気も出て楽しい。
ひょっとしてスノーボードのはじめたてみたいなサル状態モードにはいってるか。

BURTON 2005カタログ

2004年08月31日 | スノーボード
BURTONの今期カタログがようやく届いてたんでなんとなくぱらぱらと見る。

MALOLOという板。
fishにつづくPOWDERボード。
ハワイ語で「とびうお」を意味するそうな。
これはちょっと気になる。
今期、パウダー専門の板を1本買おうと考えていただけに、このMALOLOか初志貫徹でGentem の Speedmasterにするか、はたまたVectorGlideやegfにするか、迷うところだ。安心感ではBurtonだし、信者?ってバカにされてもいいので思い入れではGentemなんだよなあ…
ちなみに開発はテリエだそうな。

まあ、いろんな板にのったことがないので、板でどれくらい違うかわかってないオレである。
マテリアルによる違いがわかったりなんかすると雪遊びは楽しくなりそうだし、何よりもウンチクを炸裂させられるのでいいなあ。
手っ取り早くいろんな板で遊べる試乗会とかないかな。

G1クライマックス特番

2004年08月29日 | etc....
テレビ朝日のG1クライマックス特番を見た。

G1自体はオレ的には天山優勝というのがどうも納得いかなくていまいちノッて見れなかった。
そんなネタをなんとか盛り上げるべくテレビ朝日さんもがんばって特番構成に。
討論会なども盛り込んでおりなかなかがんばってるのが伝わる内容。
特に「新日本プロレス歴代外国人ベスト10」って企画が秀逸。
猪木-シンの腕折シーンや、アンドレ-ハンセンの田園コロシアムでの激闘、ホーガン-猪木の蔵前の惨劇なんかが流れていて楽しめた。

気になるランキングのほうは
 1位 アンドレ・ザ・ジャイアント
 2位 タイガー・ジェット・シン
 3位 スタン・ハンセン

たしかこんな順番であった。
その他にはダイナマイト・キッド、ホーガン、ブロディ、ノートンなんかがベスト10にはいっていた。
まあ妥当な人選だと思う。

しっかし昭和世代のレスラーばかりだな。
やっぱプロレスは衰退してるのか!?

夏の白馬でヒルクライム

2004年08月28日 | MTB
東京に住んでいながら新宿よりも白馬にいった回数のほうが多いって人は珍しいかもしれない。
で、オレ、その珍しい一人である。
そんなオレですら夏の白馬はめったにいかない。
雪がないもんね。
ところが珍しく用事なんかができちゃったりして、金曜日、土曜日と夏の白馬へいってきた。

木曜日の晩が久しぶりの朝までの大騒ぎコースでの飲み。
そのまま家にかえって仮眠して車で出撃。
睡魔と闘いながらなんとか白馬へ無事到着。
用事を片付けて現地泊。

土曜日の朝。
所要が金曜日夕方だけでさくっとおわったので、今日一日はOFFでヒマヒマ。
さて何するべ。

現地でMTBを借りる。
レンタルなんでサイズといいパーツといい実にいい加減なMTBであった。

八方尾根スキー場のヒルクライムに出陣することに。
地図ヨミでざっくり標高差800m。
ヘアピンの連続の坂道をこぐこと1時間20分。
標高1600mの黒菱に到着。
すでにごく一部の木が紅葉していてびっくり。
それにしても上は寒かった…

帰りは前を走る車をあおるほど豪快にダウンヒル!
ぶっ飛ばせて気持ちいいー。
15分ほどで山ろくまで駆け降りる。

自転車のあとはおびなたの湯に。
縁がないのか今までいついっても駐車場がいっぱいで入れなかった温泉。
さすがに土曜日の早い時間なので楽勝ではいれた。
日本でもっともアルカリ成分の強い温泉のひとつだそうでぬるぬるした温泉。
かなりのぬるぬる感じだったので源泉だろなとは思うが、白骨温泉のこともあるのでどうも信じられないんだよな・・

白馬駅前で偶然にHAGLOFSの看板を見かける。
RRO SHOP SOSという店。
すごくいい。オススメ。
この店員さんもちょくちょく黒菱までヒルクライムで登ってるらしい。
オレも今朝いってきたんです、って話をふったら一気に食いついてきて、しばらくMTBやバックカントリーなんかの話で盛り上がる。
しっかしHAGLOFSって高いけどかっこええわ。
東京に直営店あるよって聞いたのでいかねば。

もう1泊して日曜日に帰ろうと思ったが、リーガの開幕戦もみたいしってのもあって帰った。

次回の夏の白馬の旅への教訓…
夏の白馬にいくときは自分のMTBを積んでいくと格段に行動範囲が広がる!

今年はほんとに冬がくるのだろか?

2004年08月26日 | スノーボード
長期天気予報がでた。

気になる予報は…
「11月 天気は北日本日本海側では平年と同様に曇りや雨または雪の日が多く、その他の地方では数日の周期で変わるでしょう。気温は北日本で平年並の他は、平年並か高いでしょう。降水量は平年並でしょう。」
とのこと。

オレ的には、今年は異常に暑いのでひょっとして冬がこないのでは?と心配だったがこれで安心。
冬はちゃんと11月にはきてくれるらしい!

今シーズン(すでに昨シーズンか)最後のパウダーどころか吹雪をぶちあててた立山ツアーを思う。
あれって4月末だったわけだが、4月末でふぶきってことは11月はいい雪ががんがんふってもおかしくはないはずである。実際そうらしい。
で、立山が気になってチェックしてみると、なんと標高2450mの室堂はすでに気温11度だそうな。
東京的感覚だと秋っつうよりもう冬がきてる!温度だ。
さっむー。
でもうれしいぞ。
がんばれ立山!
がんばれシベリア高気圧!
くたばれ太平洋高気圧!

地図をみない男

2004年08月22日 | MTB
自慢じゃないけどよく道に迷う。
見知らぬ場所に行く際には迷わずに着くことがないくらいである。
たぶん地図を見たり情報を事前に仕入れたりしないからであろう。

それはともかく…

東京国際フォーラムに集合。
みんなで皇居を5km走る。
きもちいいぞ!
おつかれさまでした>皆さん!

運動後は神保町のカレーを食べに。
皇居から神保町への行き方わからずピンチであったがT沢がさくっと道をきいてくる。
なるほどー、みんなこうやって道を聞きながらいくのね。ずるいぞ。
ともかくエチオピアのカレーは相変わらずうまい!

カレーの後はT沢は築地まで走ってかえるそうな。
ご苦労様。
でも道がわからないらしい。
すかさずIさん、地図を取り出す。
なるほどー、みんなこうやって地図をみながら移動してるのね。ずるいぞ。

その後は自転車で前々から気になっていた目白のカラファテへ。
予想以上にいいお店でオススメ!!
クライミング・シューズを買う。

さて帰るか。いざ自由が丘へ。
気候も涼しいしもう少し自転車で走ってかえろう。
現在位置がよくわかってないが、東京にいる以上、西へ西へいけば多摩川にぶつかるはず。
ぶつかったら河川敷を下流に行けば自由が丘ねという作戦を立てる。

うろうろ走ってるうちに新宿へ到着し甲州街道へ。
いざ多摩川へ向けペダルをこぐ!!

高井戸…調布…府中…
なんで川がないんだ!…泣きがはいりそう…
府中をこえたあたりでコンビニに飛び込んで地図を立ち読み。
びっくり。
多摩川って途中から西へまがって甲州街道と平行に走ってるのね。

ようやく自由が丘についたら夜の1900。
朝からひたすら自転車で走りつづけた1日であった。

携帯GPS
e trexを買わなくちゃ。

コラボレーションジョギング@皇居

2004年08月18日 | RUN
「一緒に走ろうよ!」
これ最近の口癖。

といっても首都高とか峠の走り屋ではない。
ジョギングで走るってことね。
しかも激遅い。

でもね、なんかはまってるのだ。
爽快だぞジョギング!
靴も買ったし通勤run用のザックも買ってはりきってるのだ!
この楽しみをみんなにシェアしたいのだ!!

いろいろ勧誘活動を続けるうちに、
「コラボレーションジョギング@皇居」の開催を決定。

さっそく今週の日曜日に第一回を予定。
しかも一回目にして6人も動員。
素晴らしい立ち上がり!

このペースでジョギング野郎やジョギング姉ちゃんを増殖していくと、
俺はそのうち日本版フォレストガンプになっちゃったりして。
ジョギング野郎やジョギング姉ちゃんを引き連れて日本を横断する光景をおもわず妄想をしたのであった(嘘)

マジックなキョンにメタメタ!

2004年08月17日 | クライミング
「今、一頭の生まれたての子馬が立ち上がろうとしています」

このナレーションを頭の中に思い浮かべるほど、筋肉が子馬の脚のようにプルプルプルプル。
体中の筋肉に力をいりまくりで歯を食いしばって必死である。
火曜日恒例のJ&Sでのボルダリングごっこでのお話。
同行はこいつと他2名という下手な横好きって言葉がぴったりの壁バカ・カルテット。

ボルダリングの世界では「動き」のことを「ムーブ」というのだそうな。
俺たちの筋肉プロプルのリキミまくりムーブを「子馬ムーブ」と命名した。

子馬ムーブを駆使していろいろな課題をこれまでクリアしてきたのだが、
新たにチャレンジした激壁(すんごいオーバーハングなのだ)を前についに力尽きる。なんどやってもダメ。。子馬ムーブでは激壁はこえられないのか!

で、お手本である。
K山先生の登場。(ジムのお姉さん)
まったく力つかわないのだ。
当然ながら子馬ムーブは皆無。
どうやら「キョン」というムーブらしい。
右へキョン、左へキョン、またまた右へキョン、キョンの連発でさくさくハングした壁を登っていく。
自然でスムーズで力をいれずに流れるように登っていくので、東洋的な香りというかヨガというか太極拳というかそういうことを壁でやってるって感じに見える。

キョンは破壊力抜群のマジックムーブなのだと悟る。
今以上の難易度の壁に挑もうと思うならば子馬ムーブではダメでキョンをマスターせねば。
「さらば子馬!そしてこんにちはキョン!」の心境である。

さっそくチャレンジ。
ところがK亀だけなんかできる。
残りのみんな誰もできない。
子馬の亡霊が体に染み付いてるぞ。
くやしいーーー できんぞぉぉーー。
キョンを絶対マスターしてやるぞと新たにちかったのであった。

ところでクライミングムーブとしても破壊力抜群なキョンなのだが、
ネーミングがそれ以上に俺にはインパクト絶大。
夜飯くってるときも、家までチャリこいで帰るときも、寝る時も頭の中で
「キョン♪キョン♪♪ キョン♪♪キョン♪」
と鳴り響いてとまらないっす。
まったくキョンにやられちまった一夜だった。

ビールとスポーツは生に限る

2004年08月15日 | etc....
PRIDEグランプリ。
予定ではM田に当日券かダフ屋チケットを頼んでいたのだが、東京は予想外の寒さ(なんでも20度下回ったらしい)のため、M田が並ぶのをあきらめチケット入手ならず。

まあしゃないか。PPVで見よう。

で見たんだけどやっぱ生だよな。
やっぱ・・・
会場で見ないとダメダメ。
PPVだと漫画読んだり本読んだりで集中して見れないっす。

それに今回は小川、最後のバーリトゥード(VT)かもしれない。
もしそうなら永遠に小川のVTを見るチャンス逃しちゃう。
でもVTデビュー戦をみてるけどね…自慢。

こういう次がなさそうなものが、ほんとに次がなくなっちゃうと(つまり引退ってやつですな)、ものすごく後悔するから無理してでもいかなきゃね。

ってわけで、そろそろ先延ばしにできない今年中に必ずみないとラストチャンスを逃すかもしれないぞリスト。
  カズ
  清原
  桑田
  大魔神
  小倉
  藤波(もし復活すれば…ひそかにすると思う)
  高橋尚子
オグリキャプ
  岡部幸雄
  
年内に何個こなせるかわからないけどがんばるぞと。


西にいってきますー

2004年08月15日 | etc....
せっかくのお盆休み。
京都へ。

東京ほど暑くない。
待ち合わせまで時間ができたので昔懐かしい喫茶店を何件か冷やかしに。
変わらず営業している店もあったけどつぶれたりしてる店もあってびっくりするやらちょいさみしいやら。
カフェブームには負けないで昔ながらの喫茶店でがんばってほしいな。

新撰組ブームになっていて、以前なら誰も立ち止まらずにとおりすぎていた木屋町三条の池田屋跡とかに人だかりができて記念撮影してる人がいたのにビックリ。

119 13 13 Fri

2004年08月13日 | etc....
今夜はいよいよ日本代表の試合。
あと1時間ちょいでキックオフである。
女子もがんばったし頼むぞ!

で、それとは何の脈絡もないのだがジムなんかにいってみたりしたのだ。

そこでなんとびっくり!

クツのロッカーはNo.119
フクのロッカーはNo.13
縁起わっるぅ・・・

あじゃぱぁ…
思わず死語のリアクションをかましてしまう。

このヒキの悪さはスーアンコのタンキに振り込むくらいのレアケースではなかろうか。

そして・・・
しかも・・・
今夜は13日の金曜日。

日本代表の試合を前にして緊張してるからかもしれないが、この不吉のトリプル連鎖にいやーーな予感がしてるキックオフ直前である。

スパイダーマンごっこ

2004年08月11日 | クライミング
火曜日恒例のスパイダーマンごっこの日。
ボルダリングのつもりではあるのだが・・・何も知らないIさんに話したら、「スパイダーマンごっこ?」とあきれられたのだ(涙)





メンツはK亀やUトロ。やってるのをみると、いいオトナがスパイダーマンごっこしてる風にしか見えずにかなりおかしい。俺も同じレベルではあるが・・・。

スパイダーマンごっこの成果はというと・・・
黒テープを3本撃破!
右の部屋手前の黒テープはなかなかダイナミックで面白かった。
左の部屋のピンクプレイ(26手一周)は8手目までしかできず。
俺的にはなかなか充実したスパイダープレイな遊びっぷりだった。

K亀だけは、スパイダーマンになるにはデブすぎて、糸がぶちっとちぎれちゃうかのごとく落下。
一方、2回目のUトロはあっさり黒テープを撃破。
やべぇー。こいつ才能あるっつうか上達速度が早い。
抜かれそう。。コソ練しなければ・・・という言葉が頭をよぎる。

仕上げは前回のラーメンとはうってかわって焼肉。
体重が落ちずにめげているK亀をもっとデブにしてやろうと悪魔的な思いつき。で、どんどん肉を食わせて体重アップさせちゃえーと画策。
タン塩、カルビ、ハラミ、トントロ、豚ロースetcetc...食わせる。
屈託のない笑顔で肉うまいっすといいながらがつがつ肉を食っていたのでちょっとおかしかった。
世の中にはつくづくダイエットが向いていないやつっているなあと思った(笑)

コラボレーション・ジョグ

2004年08月10日 | MTB
金曜日に飲んだT沢がすっげーージョギングオタクだったことが発覚。
今度、土日に皇居にいって、コラボレーション・ジョギング(?)をすること約束した。

こちとら「皇居の悲劇」のリベンジだ。
多少の予行練習に10km走る。
偶然にもGKに原チャーリーから声かけられる。
よくわかったなあー&よくこんなとこで出会うねとこっちもびっくり。

でもけっこうつらいときだったんで声かけられて元気でたよ。
ありがとうー>GK

ごぼう抜き

2004年08月09日 | MTB
赤坂のいつものジムでウェート。
前回から2セットだったが3セットに増やした。
調子いいんだもんね。体脂肪率もxx%にまで落ちてきたしなんかうれしいぞと。
たまたまきていた外人さんがめちゃくちゃハードに追い込む人なのでつい張り合ってこっちもハードに追い込んでノルマ終了。

せっかく赤坂くんだりまで休みの日にきてるわけだしもう少しうろうろして帰ろうと方針転換。
赤坂のジムから皇居へMTBで。そういえば神宮の花火大会だ。警察がいっぱい。

皇居のお濠沿いをMTBではしった。
暑いけど汗かくのは気持ちいい。
サイクルメータで図るとちょうど5km。
あまりに正確な寸法にびっくり。
寸法がぴったりの建物といえばピラミッドである。
まるでピラミッドのようだと馬鹿なことを考えた。
江戸時代の建物である。
きっと尺貫法で作ってるわけで、メートル法でぴったりというのは単なる偶然に違いない。
暑さのせいか・・・それにしても暑かった。

ところで皇居のまわりは市民ランナーがたくさん走っている。
こちとら軽快にMTBで走ってるわけで当然のことながらごぼう抜き。
うーん、気持ちいいー。
MTB対人間の足とはいえ勝負は勝負。
勝つのはうれしい。

余勢をかって今度は自分の足でも走ってみた。
同じ土俵で勝負すると…今度はごぼう抜きされまくった。
走り出してすぐにこの暑さの中で走ることの異常さを思い知らされた。
いやあ、レベル高い人多いっす。このくそ暑い真昼間に走ってる人は普通じゃなかったっす。。

走っていてこんなに抜かれた記憶はないってくらい続々とちぎられた。
おじいさんにもちぎられた。
老人Zのようにものすごく早いおじさんだった。
一度抜き返したおばあさんにも再びぶち抜かれた。
死力を振り絞って抜き返した。
それにしてもおばあさんとデッドヒートするとは・・・

恐るべし皇居ランナー…なのか恐るべし貧弱な俺なのか…
なにわともあれ屈辱。
「皇居の悲劇」として俺的記憶に残る日となる一日だった。



今週は忙しいぞ・・・

2004年08月09日 | etc....
今週は猛烈に忙しい。
何がってスポーツ見るのに忙しすぎるのだ。
最高の夏休みだ。(って仕事あるんですが・・)

11日 女子五輪サッカー vs スウェーデン
12日 男子五輪サッカー vs パラグアイ
13日 全米プロ選手権
14日 女子五輪柔道48kg級決勝
15日 F1ハンガリーグランプリ
   五輪水泳男子平泳ぎ決勝

こんな具合で夢のような1週間。

でも俺にとって一番楽しみは五輪ではなくそれは15日にやってくる。それはG1クライマックス決勝戦とプライドグランプリ決勝戦だ。

こんな風になるといいなーという個人的な願い
前日に谷亮子が怪我をおして奇跡の金メダルを獲得。
表彰台で金メダルをかざしながらハッスルポーズを決める。
きっとオーちゃんもテレビで五輪柔道にかじりついてると思われる。
それを見て小川が奮起しないわけがない。
翌日のPRIDEを見事制し、リング上でのマイクインタビューで「おれがとれなかた金メダルをとってくれ、日本ハッスルハッスルー」と叫び締めくくる。
最高の夏休みだ。