雪まみれ日記

もうすぐ40の声が聞こえてきた中年&へタレなスノーボーダの雪まみれ&山遊び関連の日記。

谷川岳に登る

2004年07月11日 | クライミング
2004/7/10

メンツ:K子氏
当初は5名で参加予定だったのだが、ひとりかけふたりかけきずけば最終的に2名に。まあ一人でもいくつもりだったので、同乗者がいるだけ帰りの車の運転が楽なのでよしとしよう。
今回の同行はK子氏。スノボ仲間でこの春の立山ツアーも一緒にいった。

0530 東京
いきなり到着前に、花園ICで急遽ガソリン補給のためいったん降りる。ガソリンをいれたあとに、高速に復帰するもなんと東京方面にまちがって乗ってしまう。。これでは水上にはつけない。再び高速を降りて乗りなおして、気分一新で水上ICへ。

0920 土合駅出発
途中のコンビにはいりそこねた。まあロープウェイの乗り場の立体駐車場にはきっと売店があるだろうと思いそこで食料調達をもくろむ。んが、売ってるものといえばお土産もののクッキーやつけもの。。オニギリがない・・・チョコがない・・飴がない・・・ 不安だ。。
とはいえしかたないので、「旅行にいってきました」というクッキーと地元名物らしきモチを買い込んで出発。

天神尾根を登る
1000 天神平出発    
1030 熊穴沢の頭の避難小屋
1100 天神尾根途中の大きな岩で休憩

天神尾根を登っていく。
それほど人もいなくて景色よく快調。

肩の小屋で昼飯
1200 肩の小屋
1240 出発

肩の小屋にて昼飯。カップラーメン(400円)と桃の缶詰を購入。美味。

山頂から西黒尾根を下る
1250 山頂(トマの耳)
1325 氷河跡
1630 ロープウェイ

当初はオキ耳、一の倉岳までダッシュで往復を考えていたが、肩の小屋をでたあたりから天候がどんどん悪化。あきらめて降下開始。
おりはじめて15分ほどでいっきに豪雨&強風&雷。
さんざん風雨に叩かれて消耗するも、なんとか降りた。

その後、湯テルメ谷川に。
なんだか妙に塩素臭が強くて、かけながしではないとはいえちょっとひどくない?という感じ。冬にはそれほど悪い温泉の印象はなく何度かリピートした温泉なのだが・・・。一気に印象が悪くなった。

#今回の教訓
忘れ物はしない…
地図は縮尺のでかい山地図ではなくちゃんと25000分の1を持っておくこと
しかし毎回何がしかを忘れ物をする or あれがあれば・・・という後悔が・・ いいかげんちゃんとすること!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (nonoco)
2004-07-12 19:34:27
いいかげんちゃんとしよーよっ!
返信する
うむ・・・ それを言われると一言もないのぉ… (oyaji_snowboarder)
2004-07-12 20:20:14
ちゃんとする。

これが実は一番、俺には苦手なこと。

ちゃんとする・・・ちゃんとする・・・ちゃんとする・・・ちゃんとする・・・

いつかはちゃんとした会心の準備と計画に基づいた行動ってのをしてみたいものだ。

なーんて、そんな気持ちはさらさらない。
返信する