oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

10月のoyajisann戯言集2

2020年10月16日 | 戯言と音楽

戯言1:かぼす
ブログ友から柿やかぼすをいただいた。
柿は人生初の柿の皮むき(笑)
もう少し熟したらチャレンジしよう。
かぼすは今日の夕飯、秋刀魚に大根おろしのお供に使う。
かぼす他に何かレシピあるのだろうか?教えてください<(_ _)>
戯言2:墓参り
11日は母の命日。
日が過ぎたが本日墓参り。
天気予報外れて晴れ間も見えた。
片道約3キロの上り坂⇔下り坂で良い運動にもなる。
戯言3:ごめんなさいで済めば警察要らないと言うけど。
私がブログで発進してもしょぼいおっさんの戯言で済む。
政治家さんやマスコミ等影響力ある人はそうはいかない。
間違いや煽り発進して拡散したら打ち消しても火種残る。
人は間違う事あるが自分の影響力考えて慎重にに発言・発信してもらいたい。
「誤解を招く表現だった」ってよく目にするけど誠実さに欠ける。
最悪はしらっと訂正や削除する人。
まずは謝罪してから訂正・削除だろう。
戯言4:発信するなら
餃子で昨今話題のホリエモンこと堀江氏。
堀江さんって勉強出来るし金儲けの才覚ある方なんだろうけど?
私的には興奮するとバカ・クソ・ボケ等連発、N国党の党首と同類だなぁ。
その堀江さんロケット事業やってらっしゃる。
私はてっきり金持ちだから自腹+人脈使って寄付でやってると思っていた。
経産省と今年5300万円6年間で総額約1億9千万円受託という形で契約もしているそう。
正確には経済産業省製造産業局航空機武器宇宙産業課宇宙産業室から
「宇宙産業技術情報基盤整備研究開発事業」を受託とか…(-_-;)
堀江氏なら「ロケット開発には雀の涙の金額、うるせぇ」かもだけど。
受託費も元は税金使い道が気にもなる。(打ち上げ成功もより祈りたくなる)
少なくともロケット事業がもっと話題になるような発信積極的にお願いしたい。
餃子屋むかついたで支持者煽るよりずっと良い。
余計なお世話だボケかな?
戯言5:映画思い出した。
与党の幹事長さん自分の子分の選挙区に参議院から鞍替えけしからん。
子分大勢引き連れて山口県の選挙区入り威嚇。
映画「仁義なき戦い:広島代理戦争」思い出した。

何時も沢山の応援ありがとうございます。
コメレスはお伺い・コメント書き込みに替えさせていただきます<(_ _)>


今日の趣味趣味音楽:筒美京平さんお亡くなりに…ご冥福をお祈りいたします。合掌
松本隆さんの男女が交互に入れ替わる歌詞を会心の作にまとめ上げた名曲♪


作詞は阿久悠さん。


元はNKKOさんに提供(作詞もNKKOさん)


企画ものも担当その後カヴァー多く見られますね。作詞は安井かずみさん。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は久しぶりの外呑み(プチ... | トップ | 10月のoyajisann戯言集3 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (夢見)
2020-10-16 18:59:08
秋刀魚に大根おろし添えて かぼす^^
いいですね~~~
色々香りづけに

「木綿のハカチーフ」透明感ある太田裕美さんの声も素敵でした


返信する
oyajisannさんこんばんわ~(^^♪ (ゆみ)
2020-10-16 19:11:39
ホリエモンのマスク問題で餃子のお店がピンチになったそうですね。有名人は特に慎重に行動してもらいたいですね。主人も富士五湖に行った時(ほうとう)食べようとしたらマスク忘れたので断られたそうです。不快感を感じましたが他の店で食べたそうですが・・・・
返信する
こんばんは (りら)
2020-10-16 19:59:57
カボスは、大分県が主要産地です。
うちの裏山にカボスがなります。

主に酢を使います。
天ぷら サラダ なんでもかけます。
胃もたれがしません。

カボスを絞り、お湯で割って
砂糖を入れて飲むのも美味しいです。
風邪予防になります。

あらためて、お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
oyajiさん、こんばんわ (たか)
2020-10-16 20:02:17
秋刀魚と言えば大根おろしにカボスが一番!
最近はスマートな秋刀魚ばかり目にします。
昔の様にメタボサンマが食べたいですね。
イラストの焼き加減上々のサンマを見ていたら無性に食べたくなりました。
秋と言えばサンマですものね。
返信する
秋ですね~♪ (さわやか♪)
2020-10-16 20:29:12
美味しそうな サンマ
焼き具合がいいですね
それに大根おろしとカボス 最高ですね

やっぱり お魚には 大根おろしとカボスですよね!(^^)!

ブログの友達が 柿とカボスをですか
なんて 素敵なお友達でしょう
柿は私はかたいの好きです
うふふ♪ 柔らかいのも好きですけどね
皮むきは気を付けてくださいね

↑にカボスの使い方かいてあり参考になりました<(_ _*)>
私も カボスの時期は けっこうなんにでもかけます
この前 お味噌汁にカボスの汁を絞るっていう方いました
今度やってみるつもりです

ビタミンCがたっぷりだから
風邪予防に良いと思います

今日はお墓参りに行かれたのですね
ゆっくりと 休んでくださいね
歩いていける距離にあるのは いいですね
返信する
こんばんわ。(*‘∀‘)o (mandakazu)
2020-10-16 22:17:51
oyajisannさん、こんばんわ。

カボスでカボス酒なるものを
作ってはいかがでしょうか?
それともカボスサワーとか。


なぜ特定の媒体が堀江貴文氏を
特別扱いしているのがしているのが、
わからないですし、
いまだ支援をしている人達がいるのか
わかりません。

やっていることは子供そのもので
人に迷惑をかけたなら、
キチンと責任を取ってもらいたいものです。
・・・あれ?これって彼だけだないな。
返信する
想い出さずに 忘れずに (野本浩一)
2020-10-16 22:49:54
火曜日に今年初めてサンマ食べました。

とにかく高くなって・・・てを出してなかったから・・・。
雪が谷大塚の魚屋さんのお勧め。
400円でした。
 
もう次回はないかも。

「木綿のハンカチーフ」聴きました。
返信する
 (ココア)
2020-10-16 22:54:18
柿を剥いたことがなかったなんて。
リンゴは?
柿は熟すとさらに美味しいですね。
我が家は、お嫁ちゃんの実家から送られてくる
佐渡のおけさ柿が楽しみです。

ホリエモンのロケットって、経産省からお金が出ているんですか。
なんだかムダ使いのような…
知らなかったです。
返信する
堀江氏 (まっき~)
2020-10-17 02:25:19
あんまりそういうこといわないのですけど、世界一嫌いなひとなんです苦笑、つくづく、選挙に勝たなくてよかったと思ってます。
返信する
お墓参りお疲れ様でした~ (kaze)
2020-10-17 05:04:42
oyajisannさん

おはようございます
アップダウンの道を歩き大変でしたね
若いので往復しても疲れも無いのでは!

秋刀魚は焼き立ては美味しいですね
カボスはレモンと同じように汁を
絞るって使っています
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事