oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

9月のoyajisann戯言集

2020年09月10日 | 戯言と音楽

戯言1:年金
特別支給老齢年金の手続きへ昨日年金事務所へ行った。
折しも無職中なので誕生日の前日から手続可能と言うことで即手続き。
年金やっぱり勘違いや知らない事忘れていた事あった。
勘違い・・・60歳から企業年金支給されてるけど63歳からもう1社追加と思っていた。
企業年金連合から厚生年金の一部として支給されるらしい。(基礎代行)
(加入していた厚生年金基金が消滅してしまった結果)
忘れていた・・・所得制限。
65歳までは給与所得に上記の老齢年金+基礎代行の金額月28万超えると年金カット。
越えた金額の半額がカットとか!
6月で辞めた会社だったらカット額数万円私的に大きかったはず。笑
家族いる人は仕方ないけど私は独り身。
就活、所得制限も頭に入れておこう。
知らなかった事・・・年金支給停止
ハローワークで失業給付受けていたら年金支給停止。
私は失業給付9月まで年金は10月から支給でぎりぎりセーフ。
それにしても65歳からの満額支給予定額微々たる額だ。
戯言2:おいおいドコモ
登録していた人が被害に遭った7payは正直対岸の火事。
私はアナログオヤジなんでpayの類は?
しかし今回のドコモ口座の件は酷い。
ドコモ口座なんて知らなかった。
この不正引き出しの件はびっくり。(知らないうちに自分の銀行口座からドコモ口座へ)
自分がドコモ口座もってなくても被害に遭う(勝手に知らない間に口座開設されてる)
携帯がドコモでなくても被害に遭う。
スマホや携帯持ってなくても被害に遭う。
対象銀行に口座持ってなければ大丈夫ってほとんどの銀行対象。
いちいち自分で口座引き落とされてないか確認しないとダメ!
銀行紙の通帳廃止何て言ってるけどこれじゃ。
おいおいドコモ、システムザル過ぎるぞ!
マスコミ、芸能人の大麻なんてどうでも良いからもっと取り上げ注意喚起せい!
戯言3:大型台風
今回の大型台風で被害遭われた方お見舞い申し上げます。
ブログで交流ある皆さま台風に備えての準備や片付けお疲れさまでした。
無事大きな被害なかったようで何よりです。
戯言4:疲れる
無職なのに即疲れてぐた~。
近所に買い物行っただけで疲れてる。
室内トレーニング終わったらもう何もする気起こらない。
妙に怠くて布団の上でぼゃ~としてる時間多い。
それ故読み逃げ多くてすいません<(_ _)>
戯言5:凍ってる
もちろん冷凍庫でなく冷蔵庫。
缶ビールや缶チューハイがすべて凍ってる。
自然解凍しても味落ちるだろうな(-_-;)
コメレスはお伺い・コメント書き込みに替えさせていただきます。

今日の趣味趣味音楽
8CD+DVDのBOXSET予約


昨日のトレーニング終了直前のBGM


異色の取り合わせと思いきや素敵なコラボ
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型台風に御用心御用心 | トップ | 9月のoyajisann戯言集2 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無気力に・・・ (kaze)
2020-09-10 13:56:06
oyajisannさん

こんにちは~
ドコモ口座の不正引き出し知りませんでした
自分の銀行口座からドコモ口座へ?
書類は良く見ないと駄目ですね

芸能人の出産、離婚、大麻なんてどうでも
良いのにテレビで放送していますね

仕事から離れて緊張感もなくなりなって
しまったのでは?
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
こんにちは^^* (きままなマーシャ)
2020-09-10 14:40:49
ドコモ口座の件、セキュリティー対策が甘いんでしょうね。
どうしてもスマホ決済は不安です。
ほんとうに世の中の人が知りたいこと、
知らないといけないことをTVでやってほしいです。
芸能人のスキャンダルを長い時間かけて詳しくやるのには呆れます。
冷蔵庫、冷え過ぎですね^^
いつもありがとうございます。
長かった暑い夏の疲れが出てるのかもしれませんね。
体調に気をつけてください(*^^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2020-09-10 15:03:02
誕生日おめでとうございます!

ドコモの件は恐ろしいよね。
ドコモ関係ない人も巻き込まれるし
パスワード関係ないらしいね。

なので父も義母もネットやPEY類とは無縁だけど
念のために口座確認させたよ~
返信する
oyajiさん、こんばんわ (たか)
2020-09-10 19:02:03
お月様でウサギがペッタン・ペッタン
ドコモも大麻も関係ないよね♪♪~~此処!

冒頭の絵は平和ですねぇ。
人間の世も、もこうあって欲しいです。
返信する
oyajisannさんこんばんわ~(^^♪ (ゆみ)
2020-09-10 19:08:44
お誕生日おめでとうございます。
年金の計算の仕方はよくわかりませんが難しそうですね。ついうっかりとしていると抜けていてもらいそこねる事があります。年金の係の人も信用できません。

ドコモの口座はどうなっているのかしら?銀行とドコモで保証してくれるそうですが気分悪いですね。あまり便利を追求してはいけませんね。
私は手間がかかっても通帳でおろすのがすきです。
返信する
そうなんですか (さわやか♪)
2020-09-10 21:28:15
ドコモのこと 私には全く関係ないと思っていましたが
ドコモを持っていなくっても 関係することあるのですね
知りませんでした 
通帳記帳は大切なのですね

年金や所得制限も 難しいことですね
oyajisannは しっかりしているからいいですが
私は わからないので 普通の主婦でよかったなと思います

冷凍じゃなくって冷蔵で 凍っちゃたのですか
よほど よく冷える冷蔵庫?
中の風通しが めちゃよかった?
置く場所が 一番冷えるところだった?
美味しく飲めることを願います( ^^) _旦~~

こう暑さが厳しいと
部屋の出入りだけでも 体力消耗しますよ
疲れたときは 無理をしないで ゴロゴロ
マスクをしてのお買い物は 神経も使うし 確かに疲れちゃいますよね 私も同じです

もうすぐ涼しくなれば やる気が出てきますよ
今は 夏の終わりだから 疲れが順調に出ているのです
それに 冷房つけていても眠りは浅くなりますからね

夏バテを乗り切るのは ダラダラも いいか~の気分だと思います
自分にも言い聞かせています
返信する
紙の通帳廃止ってね (夢見)
2020-09-10 22:26:12
ネット社会でモノの形が無くなるーってどうにも信用ができない

遅れているかもしれませんが 不信感が強いです
返信する
キャッシュレス (グランマ)
2020-09-11 05:59:38
oyajisannさん

最初のアート
お月様でおもちついてるうさぎさん かわいい!!

グランマは殆どがキャッシュレス
でもネットでの買い物は代引きです
ドコモカードを作るとき 不正に使われたら全額保証ですと言われましたが・・・
返信する
ちわ~ (yuming718-)
2020-09-11 13:20:51
ドコモ口座持ってなくても、ドコモ使ってなくても被害に会うんですね~
昨日心配でネットで全部口座を確認しました
被害にはあってないようでホッとしました。

お月さまのイラスト、可愛いですね(^^♪
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-09-11 22:33:45
知らないうちに被害にあう怖いですね
気を付けないと・・・
docomoも銀行ももっとチェック厳しく願いたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事