おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

自分につく嘘

2022-08-30 19:30:00 | おやつ堂 のあ



鉢植えのキハダにひょっこり顔を出したこの子。
まさか赤い花が咲くとは思わず。
黄色かな🙄と推測してたけど。
雑草の類に入るのは黄色とか白が多い氣がしたから。
調べるも分からず。
昨年は出なかったんだよね。
種とってみようかな。



最近、いや、ずいぶん前から思っている事だけど
自分のこころに嘘をついている人が増えた氣がする。
自分を納得させるために
「楽しかった〜」
とか言ってるように見えるのは
氣のせいかな。

だって でも 仕方がない
時にはそれもある。
けどそれは災害とか事故とかあがらえない現象の時はわかる。

こころと言葉や行動が違うと
自分を見失ってしまう。
自分に嘘をついてると
自分をみつけれなくなる。
みつけれないとやがて病んでしまう。



自分に嘘をつき
言い訳ばかりが上手になって
それで満たされるならそれでもいいとは思う。
魂は喜ばないと思うけど☘️





最新の画像もっと見る

コメントを投稿