おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

丁度いい

2024-07-19 22:19:00 | おやつ堂 のあ


今週はみどりさんの納品週で
水曜までバタバタでした。
それも終わって片付けしながらゆるく過ごしてます。
先週の調子崩してからまともにご飯🍚を食べてなかったので
ご飯食べたーいってからだの声聴こえてました。
しかも🍙なんだそうな。
ご飯食べると真中に戻る感じがする。
やっぱり土台はお米なりね。



ご飯はたいてい雑穀や黒千石豆を入れたりします。
玄米は自分ではほぼ食べません。
圧力鍋持ってないし土鍋でも炊けるけど
若杉おばあちゃんの本には玄米はとても寒くなった時くらいと書いてありました。
思うにからだの中から温めるためなんだと思う。
夏場は消化力が落ちるので玄米はからだにはとても負担かかるのでは?と推測。

私の周りは玄米信者が多い。
別に玄米を否定はしません。
デトックスにはいいみたいだし活用すればいいと思う。
30年だったか、玄米食べてる人にも会ったことあるけどお元気そうだったし
体質や環境にもよると思う。

なんて
ここまで書いておいてなんだけど
5月ごろだったか初めて玄米を土鍋で炊きました。
昔頂いた一キロの玄米、母上はなかなか精米してくれないので仕方なく玄米で炊きました。
カニ穴も出来てなかなか美味しかったです。
でも暑くなるから残りは冬にします。
デトックスは冬にします。



白黒つけすぎて
それに囚われている人多いよね。
知識から観念化してその世界しかみえてない。
もっと臨機応変に丁度いいを選べばいいのにな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿