おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

毛虫がいる

2022-05-22 21:22:00 | おやつ堂 のあ



今年ブルーベリーの木に毛虫がついています。
いつも鉢植えのりんごの木につく毛虫と同じ。
花の咲かない杏の木にもいた。

🤔 🤔 🤔

いつも鉢植えのりんごの木についたら
葉を全部食べてしまうので
指で弾いて飛ばしてました。

なのでブルーベリーの木でも
同じように飛ばしてます。

虫がつくのは木が弱っているから。

土中の問題がある🤔ということ。
なんの毛虫か調べてみたら
多分マイマイガの幼虫。


なんか一時期巷では
大量発生して木を切る人もいたような。
さてさて困ったね。
気長に修復していくしかないな🙄

そうそう
先日これを設置してみました。



もぐらよけでも鳥よけでもなく
目的は土中に振動を与えるため。
ブルーベリーの木のそばに設置したから
変化あるといいな。
目的は鳥よけではないけど
ヒヨドリよけになるかな😁






最新の画像もっと見る

コメントを投稿