おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

林道散策

2023-11-16 22:49:00 | おやつ堂 のあ
いろいろなあれこれが終わり
ちょっとひと段落。。。ってなわけにもいかず
日曜日の準備をしなければ😱

と思いつつも
出だしが遅くなった本日でした。。。
お天気予報では晴れは今日のみ🙄
黒文字を採取しにいかなければ‼️


小枝のトレイは黒文字でなくてもいいのだけど
せっかくだから黒文字にしようかなー
でも細い枝が多いしなー
とか思いながら林道に🚗💨
以前見つけた場所に向かいがてら
キョロキョロ徐行運転しながら進むと
黒文字っぽい葉っぱを見つける。
車から降りて確認するとやっぱり黒文字。
その辺黒文字😂
というか、まぁどこにでもあるんだよね。

杉林とかによくあるよって昔教えてもらって
それからはよく辺りを見るようになって
名前の由来の木肌を見たり、枝を折って香りを確認したりして
ようやっと黒文字を認識出来るようなりました。
見分けれるようになるとそこら辺にあるのがわかるんだけどね。


木肌は似たようなのもあるからそれだけでは断定できない。
葉っぱの付き方、そしてやっぱり香りですね。



それにしても
林道にはお宝がいっぱい落ちていて
袋を持っていくのを忘れたために
落ち葉を持って帰れず🍂
畑の栄養となります。
ただ、最近よく観てる自然栽培の方は
草(雑草)を勧めてました。
わざわざ山のものを持ってくるより
その場で育った草の方が良いよって。

もし
持って帰るとするなら
道路に落ちてるの限定にしてください。
本来はその場で土に還るもの。
その場の大地の栄養となるものをいただくので
道路や側溝に落ちてるものにしてくださいね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿