おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

たまごジプシー

2023-11-17 23:56:00 | おやつ堂 のあ
いつもの卵屋さんが
産卵数が減ったとのことで小休止。
いつも足りない時は富山市内で
平飼い有精卵を買ったりするけど
よく買うとこは見かけなくなりました。
ネットでは販売してるみたいなので
直接買いに行こうかな、と思ったけど
せっかくなので近隣県で買えるとこを探してみた。

平飼い有精卵で黄身の着色をしてなくて
出来れば家族経営のとこ。
平飼いでもオレンジ色はどうも受け付けない。家族経営なのは小さい所を応援したいから。


ここのは稀に見る白っぽい黄色でした。
八ヶ岳の卵屋さん。
県内でもキンヤの卵はこれくらい白っぽい黄色です。

黄身の色は餌に影響を受けるので
栄養とは無関係なんだけど
色が濃い方が栄養があると広まって
未だに信じてる人もいる。
着色は主にとうもろこしやパプリカなんだけど
色が濃い方が栄養があるという嘘に乗っかる姿勢がなんともなーと思うのである。
卵屋さんが一番知ってるはずなのにね。

そんな卵ジプシーも
発送できます連絡が来たので一旦終了です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿