おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

納豆が美味しい

2021-06-17 20:17:00 | おやつ堂 のあ


先日、納豆を作ってみました。
実は市販の納豆は臭くて食べれません。
唯一食べれる納豆はあるのですが
富山市内にしかありません。


ユーコさんのTwitterを参考に
枇杷の葉で作ってみました。
保温は発泡スチロールに湯たんぽ。
3日くらいだったかな。
発酵させて冷蔵庫で熟成。
温度も時間も適当です😅



優しい味わいで美味しいです。

市販の納豆は遺伝子組み換え率が高いと推測。
5%まではオッケーらしいので
遺伝子組み換えではありませんと書かれていても100%ではない。
ある方は一粒でも非遺伝子組み換え大豆が入っていればオッケーと書いてあったけどそれはどうなん?と思ってるところ。
なんて言ってても、この表示も記載不要になるんじゃなかったっけ?

納豆菌も結構やばいと聞く。
體に良いはずなのに
材料が粗悪ではどうしようもないです。

人って本来は
「作ること」が好きなのでは?
と勝手に思ってるので
良かったら手作り納豆作ってみてください。
ハーブ納豆で検索すると出てくると思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿