おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

太陽の色

2020-04-08 00:00:00 | おやつ堂 のあ



ちいさな子どもに絵を描かせてみると
時々大人が認識している色とは
違った色使いをしたりします。

たとえば
太陽の色を緑色にすれば
親切な大人は
「お日様は赤色でしょ」
と描き直させます。
そして

″お日様は赤色″

として
子どもは認識します。

けど本当に赤色なんでしょうか。

大人の親切な教えが
時にそれは洗脳となります。

もっとも別のパターンがあって
「へぇー、○○ちゃんは緑にみえるの?」
(この子には何か問題があるのでは?)
というものありますけどね(笑)

太陽は赤色

そう信じている人には
赤色でしか見えません。
不思議なものです。


そう思えてきたら
見え方の範囲が広がっていきます。

不思議なことに氣づけたら
自分の思い込みが
ガタガタと崩れ落ちます。
けど
それはあなたが脱皮した証です。



ちなみに余談ですが
親切な大人をやってくれているのが
テレビと新聞です(笑)

さて
あなたが見る太陽さんは何色でしょうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿