おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

ペイザン(農夫)のパン

2020-09-22 19:21:00 | おやつ堂 のあ
小淵沢に行くにあたり
天然酵母パン屋さんもいくつかチェックしてました。
定休日かな、といったんは外したパン屋さん
けど薪窯に惹かれて連休中だし
もしかしたらやってるかも?と
行ってみたのが
カフェ・ド・ペイザン八ヶ岳さん。
祝日はやっているそうです。

珈琲を頼むとスライスしたパンが
数種類ついてきました。
ジャムも2種類。
甘さ控えめで素材の味がいかされてます。


店舗内に窯がありました。
マスターとたくさんのいろんなお話
させてもらいました。
パンの話、材料の話、コロナの話も😁

パンは膨らむのが当たり前ではなく
粉によって力は違うのだから
全てを一色単に考えてはいけない。
フランスはベースが中力粉だから
本来はそんなに膨らむパンではないよ、と。
強力粉を使うのはアメリカだねー、と。
思考の洗脳に侵されていることを
再確認します。

お話の中で岐阜から来られたことを知りました。
岐阜のお店は息子さんがされているそうです。
店内に私が材料を見直すきっかけとなった本がありました。
「うちの店が出てるから」と言われたので
帰宅して確認したら
関市のペイザンさん❗️
行ったことある‼️
というか、その本きっかけで
行ってみたくて行ったのでした。
若い時に😁ご縁だなぁ〜



パンはてごね、酵母は使い切りで
今はぶどう酵母だそうです。
この後、りんご酵母に変わるそうです。
先客さんが帰り際にショーソンオポムが
とても美味しかった、と
旦那さん(仏人)がフランスで食べるのより美味しいと言ってました!と
言われていたので
もちろん買いました。
そりゃー買うでしょう😁
で、食べちゃったから写真にはないのね。

お氣に入りのお店が出来ちゃった😊

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿