おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

余計なことを言う

2022-08-21 19:19:00 | おやつ堂 のあ



最近はTwitterにハマっているおやつ堂 のあです。

ついつい余計なコメ入れてしまう😅
先日も藍の生葉染めのやり方を紹介していた方がいたのだけど
染まったものが緑色だった🙄

もしかして綿❓

染める布のことは何にも書いてなかった。
随分前の染め会で
当日に綿を染めたいという方がいて
たぶん青くはならないですよ❓って言ったけど、やってみたいというのでやってもらった。
結果は緑。
青の元となるインディカンは染めつかずに流されてしまったのだと思う。
青を染めるための染めなのに流してしまっては勿体ないと思う。
ただ、実際にやってもらうことは大事だからこれはこれでよかったと思う。

悩んだけどTwitterに余計なコメ入れた。
シルクだと夏の空みたいな青に染まります」
いいねはしてくれたけど、氣持ちは良くないだろうな😅

ちなみに
綿でも呉汁で下処理すれば
爽やかな青になります。



自分のシルクショールを染め直しました。
今夏は藍の生葉染めをする予定がないので
自分のために染めます。



キハダとの重ね染めのシルクショールが
黄色味が強かったのでもう一度藍で緑に。
こちらは販売用だけど陳列していない😂

来年はできるかなー。できるといいな🍉






最新の画像もっと見る

コメントを投稿