おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

藍の葉のくっきー

2023-08-23 21:00:00 | おやつ堂 のあ


藍の葉入りくっきー。
みどりさん用で作りましたが
白い部分があった方が見栄えがいいのかな
と思ふ。

藍の葉には青色が含まれてるわけではなく
酸化することで青くなります。
乾燥葉も青くなるのは乾燥すると酸化するのかもしれません。

不思議だなぁと思うことが。
藍の葉入りのくっきーを焼いていて
ちょっと焼きすぎたかなぁと思っても
冷めると青く(正確には青緑に近い)なるんです。
記憶が確かであれば
青の元となるインジカンは酵素で
高温には弱いはず。
だから藍の葉で紫色にする時は
藍の葉をグツグツ煮るんです。
オーブンで焼いても
あっ、焼きすぎたかも😅って時も
冷めると青色になるということは
酵素が生きてる❓🙄謎。
でも時間経つと褪色する感じ。

味に大きな特徴はありませんが
藍がもつ効能や性質は込められています。
植物には何かしら効能はあります。
今は頭で食べる人がとても多いけど
それは自分のからだの状態を無視してること。
そしてなにより
嗜好品よりご飯🍚を大事にすることですね。



今週末27日(日)は
日日にんまり・藍の生葉染め会です。
ただ今絶賛募集中〜しております🌿

考えるな 申し込むんだ‼️😂








最新の画像もっと見る

コメントを投稿