おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

雷雨きたー

2023-08-24 20:00:00 | おやつ堂 のあ


昨年の種の発芽率が思わしくなく
結局新しく購入したりして
種まきが遅くなったバタフライピーさん。
最初はゆっくり成長だったけれど
気づけばあらまぁお花がたくさん咲いていました。
種が欲しいのでお花の収穫はまだまだ我慢している。
昨年はサヤになってからも熟すまでに結構時間がかかっていたのです。
現在まだサヤもない。

プランター栽培だけど昨年と同じプランターで同じ土を使用してます。
昨年の栽培中から刈り取った草や摘み取った花殻や枯れ葉、たまーにお米のとぎ汁を。
花殻をあげるとなんだか喜んでいるような氣がするのは氣のせいかなぁ🙄
プランターの中で循環できれば良き良き😊
よく土を再生って聞くけど
循環させれば良いだけのこと。
自然界はそうなんだから。

昨日は午後から雷雨⚡️☔️
空に⚡️をみてひとりテンション上がる😂
いいねーもっと降れ〜って叫んでた😂
今日もお昼から雷雨⚡️☔️
有難い。
たぶん6月末くらいからまともな雨が降っていない。
いろんな要素が絡み合って降りたいのに降れない状態だったんじゃないかと妄想。
でもね、そんな時も諦めない。
諦めないのが自然の理。と妄想😂

今日は鉢植えの
もしゃもしゃになってる草を剪定して
もちろんそれを表面に乗せる。
土が乾くと土中の微生物が死んでしまうからね。
刈られた草はやがてやがて土に戻るなりよ☘️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿