欧場のひとりごと。

ヘタレゲーマー欧場 豪(おうば ごう)による音楽、パソコン、ゲーム、マンガなどなどの気ままな話題のブログ。

ウィルス対策ソフトを動作させてみよう。

2007-02-20 13:18:05 | インターネット
ども、欧場です。
世の中には色々なウィルス対策ソフト(ワクチンソフト、アンチウィルスソフトともいう)があります。
ところが、いざインストールしたはいいけれど
「これって、ちゃんと動くのかなあ?」
とドキドキな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
テストはしてみたいけど、実際にアヤシゲなURLを踏んで動作させるのはちょっと…。
そこで登場するのがEICARというテストウィルスファイル。
テストウィルスという名のとおり、ウィルス対策ソフトがちゃんと動作するか確認するためのファイルで、中身はまったく無害なファイルです。

もし、ウィルス対策ソフトが常駐しているのにも関わらず各製品共通テストウイルスのリンクにあるeicar.com何事もなく保存できてしまったという方はリアルタイム検索が無効になっている可能性があります。
とてもPCが危険な状態ですのでご注意ください。


最新の画像もっと見る