チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

お山の子、リーフさようなら・・・

2016年05月27日 | 日記
あの日以来、カー太達の巣を遠くから見守ってきましたが、
元気に巣立ったのは、最初に見かけたあのヒナ一羽だけのようです。

巣の様子もひっそりと静まり返ってます。
近くを見てもカー太達の姿が有りません。

巣の中をうかがうことは出来ませんが、孵化をしなかったか、
又は、孵化しても育たなかった可能性もあります。

やはり、街中では十分なエサを取るのは難しかったようです。
一羽を育てるのが限界だったのでしょう。
     
      ******************************
ヒナは、毎日のように元気な姿を見せてくれましたが、
日に日に、私との距離が遠くなって行くのが分かりました。

ヒナを見守っていたカー太達の姿も、昨日から見られなくなりました。
そろそろ、親離れの時期に入ったようです。
     **********************

この日は、電柱の中間あたりまで飛び移る事が出来きたようです。
羽は、まだまだ不揃いですが、少しづつ伸びてきてるのが分かります。

顔立ちもヒナから幼鳥へと変化してきました。
野性の生き物は成長が早いです。


そして、今日はお山の見晴らし台に設置されてる街灯の上に止まっていました。
いままで、あのように高い所まで飛ぶ事が出来ませんでしたが、
もう、一番高い所まで飛ぶことが出来るようになりました。


後、2週間もすれば立派な若鳥に成長するでしょう。
と、同時に一人立ちの時を迎える事になると思います。

別れる前に、私はこの子にリーフ(葉)と言う名前を付けました。

      *************************
今日から、あなたの名前はリーフです。

青々とした(葉)は、夏の日照りや冷たい雨からあなたを守ってくれます。
冬の厳しい寒には、枯葉となって冷えた体を温めてくれるでしょう。

お山の子、リーフ・・・この名前は、きっとあなたを守ってくれます。
母ちゃんの最初で最後のプレゼントです。

短い時間でしたが、母ちゃんは、リーフに会えてとても幸せでした。
初めて会った時の喜びと感動は一生忘れません。

これからは、お山を離れて生きて行く事になります。
でも、リーフには沢山の仲間がいます。
あなたと同じ、今年生まれた若鳥達です。仲間と力を合わせて生きるのです。

世間は、リーフ達に辛く厳しい目を向けてくるでしょう。
時に、命の危険にさらされる時が有るかも知れません。

そのような時は、無理に立ち向かって行くのはやめなさい。
人間に立ち向かっても勝ち目は有りません。

静かにそーっと逃げなさい。生きる事が大事です。

将来自分の家族を守る時まで命を大切にするのです。

お山の神様は、リーフに秀でた知能と勇気を与えて下さいました。
秀でた知能は生きる糧になります。

勇気は、将来、リーフの家族に危険が及んだ時、外敵から家族を守る強い行動力です。

そしてどんな苦難にも耐える事の出来る意志の強さも与えて下さいました。
意志の強さは、自分自身の誇りです。

食べられる物は何でも食べなさい。ゴミ漁りも生きる為の手段です。
餓死するくらいなら、どんな小さな生き物でも見つけて捕食しなさい。

神様が、全ての野性の生き物に与えて下さった、生きる権利です。

怖くて眠れぬ夜は空を見上げてごらんなさい。
お月さまが、辺りを優しく照らしてくれるでしょう。



泣きたくなったら、いつでもお山へ帰って来なさいね。
お山の木々は、ゆらゆらと優しく迎えてくれます。

緑のそよ風が、涙で濡れたリーフの頬を優しく拭いてくれます。





母ちゃんとも、そろそろお別れですね。
ありがとう・・・リーフ。さようなら・・・リーフ。 
このお山は、あなたの故郷です。










最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (rosegarden)
2016-05-27 09:15:15
リーフの巣立ち、母さん 少し寂しくなりますね。
また いつかパートナーを連れて 戻ってくると
私は思いますよ。成長を見守ってくれたお母さんに
会いに。どんぐりさん、見守り ありがとうございました。
どんぐりさんの 暖かい気持ちが 伝わってきました。
x
返信する
rosegardenさんへ (どんぐり)
2016-05-27 16:09:57
rosegardenさん、こんにちは~
ポニョちゃん、キナコちゃん、お元気してますか?
久しくご無沙汰しております。
お忙しい中、暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。

カー太の子も、こんなに大きくなりました。
野性の生き物は成長が早いですね。

昔の童謡に七つの子・・・が有りますが、
自然が失われつつある今では、
7羽のヒナが誕生するのは難しく、
1羽育てるのがやっとの事と思います。

嫌われ者のカラスですが、それ故に
無性に愛おしく、可愛いです。

優しいお言葉を頂きとても嬉しいです。
ありがとうございました。

返信する
こんにちは(^^) (ロメオ)
2016-05-27 16:49:16
リーフくんですか(^^) 子ガラスちゃん、ステキなお名前をもらいましたね。
ひとりっこのリーフ君、カー太夫妻の愛情を一身に浴びて巣立っていったのですね。
日を追うごとに飛ぶのが上手になって、もうすぐどこか別の場所へと旅立っていくのでしょうか。

元気にたくましく生きていって欲しいですね!
返信する
こんばんは!(^-^) (KAZU)
2016-05-27 19:39:12
リーフちゃん
可愛い名前ですネー!(^-^)

これから自立して自然の色々な事を学んで行くんだろなー!(^o^)
さみしいかも知れないけど、いつかきっとリーフちゃんが子供連れてどんぐりさんに会いに来るんでしょうネー!
楽しみに待ってましょうョ~♪\(^o^)/
返信する
こんばんは~♪ (chibitan)
2016-05-27 21:11:02
これからリーフちゃんの動向が楽しみですね。

きっと憶えていますよ。
カラスはびっくりするほど賢い鳥だから…。

楽しみにしております。
返信する
ロメオさんへ (どんぐり)
2016-05-27 22:48:21
ロメオさん、こんばんは~
いつも温かいコメントを頂きましてありがとうございます。

リーフ・・・今度会う時は、立派な成鳥になってて、
私の方から見ても分からないかも知れませんね。
覚えていてくれたらよいのですが・・・
ねこちゃん達のように毛の色が、
多彩なら分かりやすいのに・・・と思います(*^-^*)

今の心境は孫を社会へ送り出す心境です。
一日でも長く生きてほしい・・・それだけです。

優しいお言葉がとても嬉しいです。
ありがとうございました。

返信する
KAZUさんへ (どんぐり)
2016-05-27 23:00:43
KAZUさん、こんばんは~
いつも温かい、コメントを頂きましてありがとうございます。

リーフと言う名前は、以前から考えておりました。
この時期のお山の木々は、若草色の葉を茂らせております。
リーフはいつも葉の陰に隠れるようにして、飛ぶ練習をしていました。
心配そうに近くで見守る親鳥の姿を見ると微笑ましいのと
健気な様子に胸が熱くなる思いでした。
名前の通り(葉)の中で育った子です(*^-^*)

これからの、短い生涯を幸せに生きてほしいと願うばかりです。
いつも応援して頂きとても嬉しいです。
ありがとうございました。

返信する
chibitanさんへ (どんぐり)
2016-05-28 00:00:52
chibitanさん、こんばんは~
お仕事お疲れ様です。
お忙しい中を、いつも温かなコメントを頂きましてありがとうございます。

カー太の子供を(リーフ)と名付けました。
今の季節はお山の木々も若草色に覆われています。
実は、カラスのヒナは、スズメのヒナと違い、
巣だったばかりは、あまり上手く飛べないようです。
むしろ、スズメのヒナの方が飛び方は上手いです(*^-^*)

リーフは毎日のように低木で飛ぶ練習をしていました。
近くで、心配そうに見守る親鳥を見ると、愛おしさと
健気さに胸が熱くなりました。
多分、落ちた場合は、親鳥が自分の背中で支えるぐらいの覚悟だったと思います(涙)

今まで頑張って練習した甲斐が有りました。
今日の様子を見て安心しました。

元気に冬を乗り越え、可愛いお嫁さんを連れて
戻ってくれたら、これ以上嬉しい事は有りません。

優しいお言葉がとても嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
親離れの時期なんですね (いげのやま)
2016-05-28 07:01:47
今は子離れの季節でもあるんですね、
確かにカラスちゃん、今、会社で人に攻撃してくるカラスがいまして、子育てで気がいら立っているのかも・・・
昨日会社の方が、後ろからこうげきされて、髪の毛つかまれた~・・・っと・・・話していました・・・・
カラスが子を守る必死な姿は人間並みの親子愛あもしれませんね!
返信する
どんぐりさんへ (jun-hajime)
2016-05-28 20:22:47
こんばんは
お山も真っ暗く成った事でしょうネ
素敵な名前を付けてくれたのですネ
そして我々の想像以上に早く早く旅立ちがに成ったのですネ
梅雨入りの前に 独り立ちして自分で食べる事を神様は 望まれたのですネ

哀しいけれど 見守って上げるしか無いもどかしさも有りますが 自然界の掟 そっとして上げるしか無いのですネ
巣作りの時には 自分の育った寝ぐら近くに巣を構えると言います。
楽しみに待ちましょう
見守り子育てお疲れ様でした
返信する