チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

ケンタからチビへ・・・最高のプレゼント

2015年05月27日 | 日記
ケンタ、どうしても帰るのか?
頼むから、もう少しここに居てチビの遊び相手になってくれないか?

おじさん、ごめんね。ぼくも本当はそうしたいけど、
ドングリ山の父ちゃんと母ちゃんが『早く帰ってこいッ!』って言うからもう帰るよ。

そうか…それじゃ仕方がないな。でも、チビは寂しがるだろうな
今、チビを呼ぶからチョット待て……。

おじさん、チビまだ怒ってるだろ?このままそーっと帰るよ。
後で、おばさんと、チビによろしく言ってね。『また遊びに来るから』って…。
それから、これは、ぼくがチビの羽で作ったプレゼント…
ぼくが帰った後に開けて見てね。今度は気に入ってくれるといいな~。

そうか、ありがとうケンタ。後でチビと一緒に開けて見るよ。
気を付けて帰るんだぞ。親父さんと、おふくろさんによろしくな!!
また、遊びに来いよ!!

おじさん、ありがとう、さよなら~ッ、また来るからね~ッ

チビ……まだ怒ってるだろうな…


ハア~ッドングリ山登れるかな~……。


もたもたしてたら、後ろからカラスに横取りされそうだ……


**************************

チビ見てごらん!お前の羽だよ、きれいだろ?ケンタが頑張って作った白鳥だ!

ケンタ、ごめんね
   

チビへのプレゼント        《白鳥》

ケンタ作


コメント (6)

ケンタの力作……はたして結果は??

2015年05月24日 | 日記
あの絵は傑作だと思ったけど……いまいち受けが悪かった
 ケンタ頼む!! 絵はお前に任せた!! 好きなように描き直していいぞ。
おじさん、頑張って描いてみるよ。
  


ケンタ、ほんとに大丈夫なの? この絵もっと可愛く描けるの?
 
ぼくも男だ!!約束した以上は渾身の力を振り絞って描いてみる。


           果たして結果は……
********************************
       
題《チビの父ちゃん》       

ドングリ山のケンタ 作  

『もうヤダ!!こんなのぜったいヤダ!!』
あたしの大切なお腹の羽毛が…こんなになっちゃた……
もっと可愛く描いてくれるって言ったのに…
ゴマちゃんの方が良かった

チビ……泣くな……父ちゃんも複雑な気持ちだ…


      
コメント (4)

チビの迫真の演技にケンタは……

2015年05月21日 | 日記
むかしむかし、その昔、ドングリ山のふもとに、どんぐりチビちゃんと言う
色白でとても気立てのよい美しい小鳥がおりました。


おいおい、チビッ!ちょっと待てッ!ひょっとして自分の事言ってんのか??
まったく、勘弁してくれよ。どこが気立てが良くて美しい小鳥だよッ!!

いいのッ!最後まで聞いてッ!!

ある日、その美しい小鳥の前に、お腹を空かせた小熊がやって来ました。
『どうしよう ひょっとして食べられちゃうかも…』小鳥はとっさに考えました。
そうだ!! あたしのこの美しい羽を上げよう

お願いです!!どうぞ命だけはお助け下さい…あたしの美しい羽を差し上げます。
町へ持って行けば美味しい食べ物と交換できるはずです…



どうか、あたしを食べないでください。お願いします

ありゃ~ッ、汚い頭だな~




   *****************************

こんな感じの物語はどう? なみだなみだの物語でしょ?

あのさァ、なんか、どっかで聞いたような聞かないような……。
少し何かのパクってない?


それからこれ……何かの話では美しい織物になるはずだけど…

話がややこしくなるもん。だからこれでいいのッ!!

コメント (15)

チビと父ちゃんの合作…結果は……。

2015年05月15日 | 日記
チビ、準備はいいか?

大丈夫!!まかせて。でも、これは一回しか出来ないよ…疲れるから

わかった!!では撮るぞッ!! 

ラジャー!!

3…2…1、スタート!!




カーット!! チビ良く頑張った、エライ!!



今度は父ちゃんの番よ、可愛くしてね~

任せとけ!!
 
でも、もし失敗して、だ~れも見てくれなかったらどうするの?
 
その時は……母ちゃんにはナイショにしとく……

いっぱい見てくれたら?

もちろん、母ちゃんに自慢する!!

よしッ!!完成だ!! チビ、どうだ? 可愛く出来ただろ?

   *******************************

      
   《ゴマフアザラシの赤ちゃん》


赤ちゃんの顔、とても悲しそうに見えるけど…気のせいかな…
 
コメント (6)

ケンタ…ごめんね…。

2015年05月10日 | 日記


痛かったでしょ?……あたし、ケンタにひどいことしちゃった



おわびにね、あたしが大好物のおやつ上げる……。
   いっぱいあるから食べてね。

あたし、今日はガマンするから大丈夫。えんりょしないで食べてね

   本当に大丈夫だから……残さず全部食べてね。

   お皿だけは食べないでね……これ一枚しかないから……。





         《チビの大好物のカナリヤシード》


『………』  
コメント (6)