チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

どんぐり母ちゃん頑張ります!!

2018年09月23日 | 日記
ねえ、チビ、母ちゃんの声が聞こえますか?
心配かけてごめんね。
母ちゃんはもう大丈夫ですよ。
迷わず前へ進みます。頑張るからお空から見守っていてね。

     ***********************
わたくしの2度の入院生活で、チビには随分と寂しい思いをさせてしまいました。
それを想うと今なお胸が締め付けられる思いです。

長い1日の中で、チビが最も待ち望んでいた時間。
それは大好きな父ちゃんの『ただいまー』の一声だったのでしょう。
その後は、父ちゃんの手の中から一時も離れようとせず、
父ちゃんがトイレへ立つ時も、トコトコ付いてきては
ドアの前でじーっと待っていたそうです。
(この頃は殆んど飛べない状態でしたが歩く事は出来ました)

父ちゃんがお風呂に入る時は、チビが寂しがらないように、
鳥かごを風呂場の棚に置き、チビに話しかけながら入ったそうです。

父ちゃんが湯船に浸かっている時も、体を洗ってる時も、
チビは父ちゃんから一時も目を離さず、じーっと見つめていたそうです。

そして、時おり首をかしげては嬉しそうに『キュッキュッ・・・』と声を弾ませ
ご機嫌な様子だったと言います。

『人間の娘で無くて本当に良かった・・・』
父ちゃんは心底、そう思ったそうです。
     **************************
父ちゃんからその話を聞く度、チビにとって父ちゃんと過ごす僅かな時間は、
1日の中でもっとも楽しい至福の時間だったのでは・・・と思えるようになりました。

そう思うと、少しだけ気持ちも楽になりました。

そろそろ書いてみよう入院生活の続編を・・・
正直、今のどんぐりにブログネタはこれしかありません。

どんぐり母ちゃん、転がっても、ただでは起きません。
入院生活のネタはシッカリ抱きかかえ持ち帰って来ました。

次回からは、入院生活と今現在の通院の様子も含め、
何度かに分けて書いていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

どんぐり劇場をもう一度♪

2018年09月19日 | 日記
ねえ、チビ、元気してますか?
母ちゃんの声が聞こえますか?
お空のお友達と楽しく遊んでますか?

    ********************
皆さま、こんばんわ。
いつも『チビのおしゃべり日記』を温かく応援して頂きありがとうございます。
長くご心配をおかけしておりましたが、先月、チビの四十九日の法要を済ませる事が出来ました。
私たちにとって長く辛い時間でしたが、気持ちの上でも一区切りをつけることが出来ました。

父ちゃん、母ちゃんの涙は、チビの小さな魂がお空へ持って行ってくれました。
いつか、お空のチビと再会した時の為に、嬉し涙に変えて待っててくれるそうです。

『チビのおしゃべり日記』はチビの残してくれた宝物になりました。
これからも絶やさぬように大切に続けて行きたいと思っております。

以前同様、コントのようなブログになると思いますが
皆さまに笑って頂けるのが私たちにとって何よりもの励みになります。
時々は真面目な内容も取り入れたいと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    ********************
そして、このブログに一番欠かせないのがケンタとめいの兄妹です。

素材の変色や生地の痛みもあり、そろそろ世代交代をと考えておりましたが、
今回やっと、ケンタとめいに似た子を迎える事が出来ました。

    **********************





      *********************

初公開《少し成長したケンタとめいの後ろ姿です》
新顔のケンタは、相変わらずひょうきんな顔立ちですが
めいの方は、少し女の子らしい表情をしています。

今回は後ろ姿のみの画像ですが、
全体像は、もう少し先になってからお披露目いたします


期待してただけに・・・


星の子チビへ

2018年08月21日 | 日記
ねえ、チビ、元気にしてますか?
母ちゃんの声はどうかな~? お空まで聞こえる?

お友達はできましたか?

お空にいる子たちは、みんなとても優しくていい子ばかりでしょ?
これからは、みんなと一緒に仲良く暮らしなさいね。

こまった時は、黒ラブのらびぃちゃんを探しなさい。
大きな声で『らびぃちゃ~ん』って呼んでみて。
大きなお耳をなびかせながら走って来てくれますよ。

らびぃちゃんはとっても優しいおばあちゃんわんこです。
きっとチビの良い相談相手になってくれますよ。
らびぃちゃんが、そばにいてくれるなら 母ちゃんも安心です。

寂しくなったら、いつでも夢に出てきてね。
母ちゃんや父ちゃんの、大きなてのひらはチビのゆりかごです。
温かくして待ってますよ。
     ***********************
青いお空の底ふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまで沈んでる、
昼のお星は眼にみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。
金子みすゞ全集 『星とたんぽぽ』より引用

    **********************
チビに会いたい・・・この手の中に抱っこしてあげたい・・・
小さな鼓動をもう一度、聞かせて・・・
コメント (16)

ケンタとめいも、最後の別れに・・・

2018年07月21日 | 日記
暑中お見舞い申し上げます。

チビが旅立ってから今日で2週間になりました。
皆様からは、温かいお悔やみのお言葉や、
励ましのお言葉を沢山頂きました。

おかげさまで、私たちはこの先も前向きに
進んで行くことが出来ます。

改めまして心より深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ブログのタイトル『チビのおしゃべり日記』はこのまま残し、
これからは日々の出来事や、チビとの楽しかった思い出を織り交ぜながら、
天国のチビへ語り掛けていきたいと思ってます。

母ちゃんの声に、チビがどのように応えてくれるのか・・・
チビの気持ちを色々想像しながら楽しく書いていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

     ***************************
ねえ、チビ、聞こえますか?
どお?このお写真気に入ってくれた?
とっても可愛いでしょ?

ちょっとクチバシがデカすぎる? 
気にしない気にしないお顔が可愛いから目立たないかもよ・・・たぶん・・・








        
      ***************************

そして、チビとの最後のお別れはこの兄妹に締めくくってもらいます。
ふたりの可愛いキャラは『チビのおしゃべり日記』を引き立ててくれました。

チビとの最後のお別れね。






ケンタ、めい、ありがとう。

       **************************
連日、記録的な猛暑が続いております。
被災地で不自由な避難生活を強いられている皆さま、
現場で重機による撤去作業をされてる皆さま、
そして全国から参加をされてるボランティアの皆さま、
くれぐれもご無理をしませんようご自愛ください。
コメント (26)

どんぐりチビは、お星さまになりました。

2018年07月08日 | 日記
とうちゃん、かあちゃん、あたし・・・もうがんばれない・・・
      **********************
弱弱しく見つめる小さな瞳。
今、まさに消えようとする小さな鼓動。

最後は振り絞るように『キューッ』と鳴き声をあげると
大好きな父ちゃんの手の中で静かに息を引き取りました。

掌に伝わるチビの温もり・・・まだこんなに温かいのに・・・
『お願い・・・まだ逝かないで・・・もう一度、息をして・・・』
そっと息を吹きかけながら何度も何度も呼びかけましたが、
チビの黒い瞳からは、徐々に光が失われて行きました。

平成30年7月8日 午前:9:08 どんぐりチビ永眠。
5歳と8ヶ月の短い生涯でした。





その日の夕方、チビの小さな命は荼毘に付されお星さまになりました。

チビとの突然の別れに、私たちはまだまだ心の整理が出来ずにおりますが
生き物を飼ってる上で、避けては通れぬ試練と思っております。

これまでチビのおしゃべり日記を愛して下さいました多くの皆さまへ
心より深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

そして、これまで長きにわたりコメント欄を閉じておりましたが、
自分が前向きに進むためにも再開したいと思っております。
これからもよろしくお願い致します。
コメント (42)