チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

どんぐり家に突如現れたのは・・・

2016年11月30日 | 日記
母ちゃんがブログをサボり続けてる間に、目の前のケヤキもすっかり秋の装いに変わりました。



青かった実も、今では赤く色づいてます。     

その日は、何となく近くに何かがいるような・・・嫌な予感がしてました。


そして・・・予感が的中! とんでもないコがやって来ました。 
       
      **********************
【一週間前、わが家へ現れたのは・・・】
どんぐり母ちゃんは、痛い腰をさすりながら窓際のお花にお水を上げていましたが、
突然、ひとり言のように何やらブツブツ話し始めました。

ん?? 何か動いたけど・・・誰かいるの?


えッ?? ひょっとして君は・・・。




『可愛いね~』母ちゃんの猫なで声が聞こえて来ました。

飼育奮闘記は次回へ。

白いアイリングが可愛いですね~♪

2016年11月15日 | 日記
今月に入り、目の前のケヤキにもメジロが姿を現すようになりました。
メジロは動きが素早く、中々その姿を撮る事ができません。

その日も諦めかけていましたが、一瞬、え?? 視界の隅で何かが動いたような気がしました。
いました!一見、葉っぱのように見えますが、あの姿形は確かにメジロです

急いでカメラを構え撮ろうとしましたが・・・え~ッ!!見えない!!
『・・・・・』レンズキャップを外してなかった・・・

ほんの一瞬、正面顔を見せてくれましたが、撮りそこなってしまいました

それでも、目の前に来てくれただけ嬉しいです。
祈るような気持ちで何枚か撮る事が出来ました



美味しそうに樹液を吸ってます。


トレードマークの白いアイリングが可愛いですね。



この間、わずか2~3分、あっという間に姿が見えなくなりました。


       *************************

そして、小春日和の今日、再び姿を見せてくれました。






なんて、めんこいお顔してるのでしょう・・・。

どんぐり母ちゃんにしてみれば、盆と正月が一緒に来たような感じです

   

ぼく、もう一度がんばるよ。

2016年11月09日 | 日記




このコは上手に木の実を取る事が出来たようです。


      ****************************

先日のスズメのペアがこの様子を近くで見てました。







       ***********************

シャコバサボテンが2輪花開きました。


白は花びらも薄く弱そうに見えますね。



ピンクは花びらもしっかりしています。