最後は天龍寺。
借景の寺。
嵐山周辺の山の紅葉も進んでるので、自分的にはいい感じ。
最後はご当地ソフト。
湯葉ソフトを頂きました。
大豆の味がしっかり出ていて、旨し。
なんだかんだで3万歩。
の、高雄、嵐山をてくてくでした。
最後は天龍寺。
借景の寺。
嵐山周辺の山の紅葉も進んでるので、自分的にはいい感じ。
最後はご当地ソフト。
湯葉ソフトを頂きました。
大豆の味がしっかり出ていて、旨し。
なんだかんだで3万歩。
の、高雄、嵐山をてくてくでした。
清滝のトンネルを抜けると撮影スポット。
屋根のコケ、朱色の鳥居に紅葉が絡む。
来年の干支は虎。
定番の竹林。
降りてくると人が多い。けど例年に比べるとスカスカです。
京都の秋は観光業界の稼ぎ時。
コロナ明けたけど、すぐに元通りにはならないようです。
ただ、コロナ前はどこへ行っても中国人のインバウンド。
それを引いたら、この人数が正解かも。
日本だけ、コロナ明けしても日本の観光は成り立たない?
コロナの水際対策で政権を非難している人も、政権がインバウンドを沢山迎える方針としたことで、その前のぼろ儲けがあったはず。
貯金はしないといけないってことなのかな。
展望台からの眺め。
人混みを避けて、ここから川辺に降ります。
夕方なんでいまいちですが、この辺の紅葉も進んでます。
一番期待の西明寺。
良い感じです。あと一週間は見頃が続くかも。
日が射すと急に綺麗になるし、順光で茶色も逆光で赤になるので、私みたいにどこまで回れるか?
をしない人は、じっくり構えて、表か裏か・・。など、考えるのが正解です。
寺をでたら、嵐山へ歩いていきます。
続いて高山寺。
いつもは紅葉が遅い高山寺を先に見る。
高山寺の境内。
台風前はウン千年の大木に覆われた寺でした。
今は明るい高山寺。
今年は日が射すせいか、そこそこ見頃。
続いて神護寺。
光の加減にもよりますが、まずまずはいい感じ。
見頃は続きます。
今日は特別拝観で中の像が見れました。
早いと思いきや、枯れてるのもあり、今年は旨く揃わない感じです。
ツツジが狂い咲き。
大河では、ここから、光秀が馬に乗って進むシーンを抜いてました。
時間にして3秒ぐらい。いやはや・・。
すごい苦労してそれだけか。だったら戦のシーンももうちょっと・・。
と思いましたが、その後、コロナ過。
エキストラの密集がそもそもだめになったんですよね。
時代劇は、大人数の衣装やカツラ、武具などの消毒も出てくるので、
確かにやってらんないと思います。
12時が来たのでおでんにビール。持参の🍙2個も、許しを得て食べました。
京都のおでん。あっさり出汁で旨し。
紅葉情報で、神護寺が見頃とのことで、行ってみた。
まずはバスで清滝へ。
昔は直指庵から高尾に峠を越えて上がってましたが、直指庵は公開してないとのこと。
清滝スタート。曇りなので今一つですが、肉眼ではそこそこ良い感じ。
ほぼ昨年と同じ日ですが、少し今年は遅いようです。
大河ドラマの「麒麟が来る」の最初の頃、光秀が京都に一人馬に乗って帰るシーン。
水色の衣装の武士が馬に乗って進むところを、神護寺の瓦け投げする場所から撮ってたようです。
すれ違ったときは??? でしたが、大河を見てオオーッとなりました。
大河があんなパステル衣装と思わなかったので、バラエティと思ってました。
花博をてくてく。
嫁さんとチャリンコでカレーを食いに。
カレーの出店は、咲くやこの花館の中なので、まずは咲くやこの花館。
カレー屋さん。
3枚1つの券を買って、各店舗のミニカレーを3つ食べ比べするシステム。
日が経って、名前忘れた・・。
スパイスの香りが良い。そんなに辛くないけど、毛穴が開いて汗。
カレー専門店が屋台を出しているので、基本、美味しい系。
唐辛子効かせて口の中をダイレクトに攻撃する系はありません。
フォー?の腰のある麺とパクチー。パクチーは家ではでないし、外食しないしで、ほんとに久しぶり。
サンドイッチのカレー。一番癖のないのを最後に食べたので、今一つ覚えてない。
そんなこんなで、カレーは地球を救います。
インデアン嘘つかない。自分は日本人ですけど。
ミニでも3つ食うと、結構苦しい。
喰ったら散歩。昼寝なし。
ネットで申し込むバルーン体験。上がったり下りたい忙しくしてました。
紅葉の始まり。見頃を探しての散歩が良い。
コスモスも種類によっては、終わりかけ。
外ではキッチンカーマルシェをやっています。
これから、日曜日はずっとやるそうです。
公園一周してビール。
〆は黄粉・バナナジュースでねっとり。
帰りのスーパーでモツ鍋セットがあったので、今夜はモツ。