桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

豪華カードが目白押し

2005-07-19 23:18:31 | スポーツ
昨日の話になりますが、昨日は格闘技の大きな大会が、幾つかありました。

まずは、WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ

「川嶋勝重×徳山昌守」

過去の対戦成績が、1勝1敗で迎えたラバーマッチ。
この試合はテレビで観ていました。
徳山は約1年ぶりの再起戦でしたが、体のキレも良く、前半から飛ばしていました。
持ち前のアウトボクシングが十分に発揮されていたと思います。
中盤以降、少し疲れてきた様子でしたが、川嶋の強打を巧みにクリンチでかわしていました。
最終12ラウンドで川嶋はダウンを奪いましたが、決定打とはならず。
そのまま試合は判定に入り、終始ペースを握っていた徳山が大差の判定で王座奪還。
試合終了後、徳山が、今年4月に試合中の事故で亡くなったジムの後輩の日本スーパーフライ級前王者、田中聖二さん(当時28歳)の遺影を持ち、

「聖二、勝ったぞ~!」

と絶叫していたシーンは感動的です。


続いて大きな大会はプロレスリング・ノアの東京ドーム大会です。
今回のドーム大会では、豪華カードが目白押しです。
それでは、主なカードの紹介と、試合結果を。

「○三沢光晴 × 川田利明●」

「○小橋建太 × 佐々木健介●」

「●小川良成 × 天龍源一郎○」

GHCヘビー級選手権試合 「○第7代選手権者 力皇猛 × 挑戦者 棚橋弘至●」

GHCタッグ選手権試合 「第10代選手権者 ○丸藤正道 鈴木みのる × 挑戦者 秋山準 橋誠●」

GHCジュニアヘビー級選手権試合 「●第9代選手権者 金丸義信 × 挑戦者 KENTA○」

いや~、この日のNOAHの試合は、本当に豪華カードですね。
特に三沢×川田戦が観たい!
ネットでの記事を見ると、三沢のエメラルドフロウジョン、猛虎原爆固め、封印していたタイガードライバー91を連発、そして最後はエルボー14発…。
記事を読んでいるだけでゾクゾクする…。
久し振りにタイガードライバー91が見たいなぁ。
小橋×佐々木の豪腕対決も観たい~。


最後は新日本プロレスの北海道での試合です。
この日の主なカードと試合結果を。

IWGPヘビー級選手権試合 「●第42代選手権者 天山広吉 × 挑戦者 藤田和之○」

IWGPジュニアヘビー級選手権試合 「○第47代選手権者 タイガーマスク × 挑戦者 ディック東郷●」

IWGPジュニアタッグ選手権試合 「第15代選手権者 ○稔 後藤洋央紀 × 挑戦者 金本浩二 エル・サムライ●」

この日の注目は、やっぱり天山×藤田です。
それにしても藤田は強い。
パワーあるよね、藤田は。
そして、勝った藤田は、帰り際、神妙な面持ちで本部席に飾られた橋本選手の遺影の前で一礼し、ベルトを静かに置いて去っていったとのこと。
これは、ベルトを橋本選手に返すと言うことなのでしょうか?
藤田とベルトの、これからの動きに注目していきます。


それにしても、昨日行われた試合は、面白そうな試合ばかりですね。

今日のブログは、格闘技好きにはたまらないハズ(多分)…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿