桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

NHKの英語講座

2005-04-05 23:38:01 | 思案
英語の勉強を始めようと思うので、NHKを利用します。
今週から始まる

NHKテレビ テレビで留学! ~ニューヨーク大学英語講座~

と言う講座を毎週観ることにしました。
この講座は、ニューヨーク大学の外国人向け英語習得クラスの授業をそのまま放送するもので、日本語は一切出て来ません。
日本語が出ると、やっぱり理解出来る日本語の方に意識が行ってしまうような気がするので、日本語が出ないこの講座を観ることにしました。

今日観てみた感想は、

「話すのが速くて、何を言っているかよくわからない」

です。
字幕(勿論英語)とテキストがあるから、何とか少しは理解できるけれど、大半は全くわかりません…。
やっぱり英語は難しい…。
留学生はこういう授業を受けているのか…。
少しでも理解するために、語彙をもっと増やさないと。
テキストに出てきた単語を覚えていくようにしよう。
他にも、1年の頃に授業で使った単語帳があるから、それも利用しようかな。


また、先日、どのラジオ講座をやろうか迷っていたのですが、

NHKラジオ 英会話入門

に決めました。
別売CDを買ったので、これも今日から始めました。
当初、「英会話中級」にしようかとも考えましたが、無理をせず「英会話入門」から始めることにしました。
それに入門と言っても、なかなかやりごたえがあります。


とりあえず、

「テレビで留学! ~ニューヨーク大学英語講座~」

「NHKラジオ 英会話入門」

の二つのNHKの講座を使って、英語を勉強しようと思います。

途中で挫折しないように頑張ろうっと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿